パソコン悪戦苦闘記録

差し込み印刷でおかしな表示 MERGEFIELD

 ワープロソフト Word(ワード)で、たまに、「差し込み印刷」を利用します。
 差し込み印刷とは、土台となるWord文書中に、Excelリストのデータを差し込んで、挿入する機能です。なかなか便利な使い方です。
 
 今日、会社での仕事で差し込み印刷をやっていたら、途中、いつものと違う表示が出てきて、戸惑ってしまいました。
 どんな表示かというと、
 下の画像のとおりです。
 


 
 «氏名» と出てくるはずのところが、
 {MERGEFIELD 氏名 }となっているのです。
 
 
 これは、
  [Alt]キー+[F9]キー
を押したことによるものです。
  [Alt]+[F9]
の同時押しによって、フィールドコードが出てしまったのです。

 そう言えば、この直前、マクロ使用のために、[Alt]+[F8]を押したことを思い出しました。
 [Alt]+[F8]のつもりが、間違って[Alt]+[F9]を押してしまったんですね。
 
 最初は訳が分からないから、戸惑ってしまいました。
 元に戻すには、また[Alt]+[F9]を押せば大丈夫です。
 

 
それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「職場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事