パソコン悪戦苦闘記録

メール設定トラブル~POPとIMAP

 メールの送受信には、
POP(ポップ)
IMAP(アイマップ)
という、種類の異なる設定があります。

 POPは、メールデータを端末にダウンロードして利用する方式で、いったんメールをダウンロードすれば、ネットに接続していないオフライン時も扱うことができます。
 これに対しIMAPは、メールをサーバー上で管理する方式で、複数の端末から同じメール情報を確認することができます。
 どちらも一長一短があって、どちらの方が優れているか、一概には言い切れません。

 でも、今どきは、1人で複数の端末を利用するのが普通なので、どちらかと言えばIMAP方式の方が都合がいいだろうと思います。





 今日、メール設定をしようとして、どうしても送受信ができないトラブルに見舞われました。
 プロバイダ@niftyから発行されたメールアドレスを、Outlookアプリへ設定しようとするのですが、できません。

 IMAP方式で設定するのですが、何度やり直してもできません。いろいろと設定方法を変えても、どうしても送受信ができません。
 @niftyメールを、複数のPCで、それからスマホでも送受信をしたかったので、IMAP方式の方を選択し、設定しようとしていました。
  POPでも、 IMAPでも、
  どちらでも設定できるはず…
と、思い込んでいたので途方にくれました。

 途中で、Webサイト上の情報を検索してみて、ようやく、そのトラブルの原因が分かりました。
 なんと、ニフティメールのIMAP利用は、有料のオプションなのです。IMAPの利用には、月に100円の支払いが必要のようです。
 オプションの申込みはしていないし、利用料の支払いもしていないのだから、当然、POPの設定しかできないと、こういうことです。
 
 「なんだ、そうなのかい。」
って、それが分かったときには、疲れ果てていました。
 そういう情報は、もう少し、分かりやすいようにしてもらいたいものです。


 

それでは、また次の記事で
goosyun



《2022年10月18日追記》
 niftyメールの利用のために、覚えやすいメールアドレスにしました。
  こちらの記事をご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事