パソコン悪戦苦闘記録

Bluetoothイヤホン_SoundPEATSの【Q34】 高音質apt-Xコーデック採用 室内ウォーキングのために

◆Bluetoothの技術進歩が著しく、これからのイヤホンは、ワイヤレス(無線)の製品でしょうね。◆

1.嫁からの要望
 嫁(愛妻)が、散歩に目覚めました。ダイエットのために始めた散歩ですが、体を動かすと気持ちがいいってこともあるんでしょう、今ではすっかり、はまっています。
 夕食後も、自宅リビング室内で、1時間以上かけて、足踏み散歩をやってます。本人は、『ハウスウォーキング』なんていう、しゃれた呼び方をしています。

※ 試しに「ハウスウォーキング」という言葉をググってみたら、
ハウス食品の企画による、各地の風光明媚なコースを家族や仲間たちで楽しみながら歩くウォーキングイベント、
   ハウス(バーモント)ファミリーウォーク
ってのが出てきます。
 どうも、『ハウスウォーキング』っていうのは、嫁の造語ではないかと思われます。

 嫁は、その室内ウォーキングを、iPhoneの音楽を聴きながらやっているのですが、
  「イヤホンのコードが邪魔になるから、ワイヤレスのイヤホンを買ってくれ。」
と、のたまうようになりました。
 どうせ室内ウォーキング自体を、そのうちにやらなくなるだろうから、ワイヤレスイヤホンも買っても無駄だろう、と思って無視していました。
 しかし、予想に反し、食後の室内ウォーキングは、飽きずに続いています。
 そして、「ワイヤレスのイヤホンを買ってくれ」の要求も、無視できなくなりました。
 嫁が出してきた条件が、
    1 ワイヤレス
    2 ハンズフリー通話可能
の2つです。
 ワイヤレスイヤホンを使ったことがない嫁なので、品質に関するオーダーは、特にありませんでした。

2.SoundPEATSのイヤホンを注文
 そこで、本日(2018年11月4日午前1:59)まで開催の
  Amazon タイムセール祭り - 80時間限定のビッグセール -
で探したことろ、
   SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン【Q34】
というのを見つけ、ポチッっと、注文してやりました。

 どれにするか選ぶに当たっては、いろいろと迷ったのですが、
1 「Amazon's Choice」(Amazonさんのイチオシ商品)に指定されている
2 ハンズフリー通話が可能である、
3 私も、SoundPEATS(サウンドピーツ)のワイヤレスイヤホンを使っていて、このメーカーが優れものであることを知っている
などから、これに決定です。
 色は、ピンクを選んでやりました。


3.コーデックについて
 この【Q34】というイヤホン、Amazonの商品ページには、
高音質 apt-Xコーデック採用
マグネット搭載
7時間連続再生
IPX4防滴、 IP4X防塵
マイク付き ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング
などと、説明がされています。

 この中の、
    高音質 apt-Xコーデック採用
というのが気にかかり、調べてみました。

 コーデックとは、データの圧縮、展開に関する技術のことです。
Bluetoothは、機器間のデータのやり取りを無線で行うのですが、その際に、このコーデック(データの圧縮、展開)が行われるのです。
コーデックには、いくつかの規格が存在し、その中でも
apt-Xコーデック は、遅延が少なく、高音質な音楽を楽しめるコーデックみたいです。

4.iPhoneは未対応
 と、ここまで調べて、ちょっとショックな解説を見つけました。
   それほどに高品質な apt-Xコーデック
   iPhoneは、対応していない
・・・・・・、らしいのです。

 そうです。嫁のスマホはiPhoneです。
 まぁ、いいや、嫁が使わないときに貸してもらって、私のAndroidスマホで試してみよぉっと。
SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン 高音質 apt-Xコーデック採用 [メーカー1年保証] 人間工学設計 マグネット搭載 7時間連続再生 IPX4防滴 IP4X防塵 マイク付き ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング ブルートゥース イヤホン ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドホン ピンク
2018年11月4日時点Amazon価格: ¥ 3,380
SoundPEATS(サウンドピーツ)

 明日(11月5日)には、Amazonから届くので、楽しみです。
 では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事