パソコン悪戦苦闘記録

レイヤーマスクでグラデーションツール~PhotoshopElements

 先日、画像編集ソフト Photoshop Elementsグラデーションツールの記事を書きました。
  こちらの記事をご覧ください。
 
 そこで書いたように、グラデーションツールは、
 【1】 画像の中での塗りつぶし描画
という使用法のほかに、
 【2】 レイヤーマスクでの塗りつぶし
という、使い方があります。
 レイヤーマスクでグラデーションツールを使うと、2枚の画像の境界が溶け込み、つなぎ目を目立たなくすることができます。

 その記事の最後の方で、
 「レイヤーマスクにおけるグラデーションツールは、非常に便利です。ですから、自分自身の備忘のため、いつか、その使い方をブログ記事にまとめておこうと思っています。」
と、書いていました。

 ところが、このブログの過去記事を探してみたら、レイヤーマスクにおけるグラデーションツールの使い方について、すでにまとめた記事が見つかりました。
 自分自身が書いた記事なのに、忘れていました(このど忘れ具合、かなり重症かも?)。

 レグラデーションツールを使ったイヤーマスクについては、
  こちらの記事をご覧ください。


 下の画像は、2枚のアジサイの写真です。画像1と画像2は、種類の異なるアジサイで、全く別の写真です。



 上の2枚の写真を合体させると、次の画像になります。



 この画像は、レイヤーマスクを使い、境界をグラデーションで塗りつぶしています。
 このように、レイヤーマスクでグラデーションツールを使うと、つなぎ目をぼかすことができます。

 被写体が異なる2枚の写真ですから、かなり無理のある合体と言えます。このように多少無理のある、強引な合成であっても、上の画像のように、つなぎ目を溶け込ませることができるのです。
 これが、グラデーションの便利な使い方です。




それでは、また次の記事で
goosyun
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事