パソコン悪戦苦闘記録

使うと便利なコマンドプロンプト

 「どらとも」さんという方のブログ
  「パソコン便利屋 どらともサポート ブログ
を愛読しています。

 先日、新規PCに会計ソフトをインストールできないというお客さんの求めに応じて、インストール作業を行った記事が載っていました。通常の方法ではうまくインストールできなかったところ、「コマンドプロンプト」を使い、無事に完了させたというものです。
 そのブログ記事で、なるほど、コマンドプロンプトは今でも役立つんだ、って知りました。

 そこで、私もコマンドプロンプトをちょっとだけ勉強してみました。ほんのうわべをかじった程度ですが。





 コマンドプロンプトとは、コマンド(命令)をキーボードで入力し、PCを操作する、Windowsに用意されているインターフェースです。
 大昔、PC用OS「DOS(ドス)」は、これで操作をしていた、とのことです。私は、当時のことを知りません。

 これを使うと、ファイルコピーなどの操作も、難なく、効率よくこなしてくれることが分かりました。
 一連のコマンドをテキストファイルに記録しておいて、コピー&ペーストできることも知りました。
 
 コマンドプロンプトの起動方法は、ショートカットキーが便利です。
1 [Windows]+[R
 で、「ファイル名を指定して実行」を開く
2 半角で「cmd」と入力
3 そして[Enter]キーを押す
これで、起動できます。
 これによって黒画面が出てくるので、そこにコマンドを打ち込みます。

 ファイルコピーならば、
 xcopy C:¥Users¥goosyun¥Documents¥Hoge.txt D:¥Data
などとします。
 これで、Cドライブのドキュメントフォルダ中の「Hoge」という名前のテキストファイルが、DドライブのDataフォルダにコピーされます。
 ワイルドカードも使用できるので、工夫次第では、いろいろと便利に使えそうです。




それでは、また次の記事で
goosyun



《2022年10月30日追記》
 コマンドプロンプトにその都度コマンドを打ち込むことなく、バッチファイルの実行がより便利です。
  こちらの記事をご覧ください。


《2022年11月6日追記》
 コマンドプロンプトには便利なヘルプ機能が備わっています。
  こちらの記事をご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事