パソコン悪戦苦闘記録

今でもMOディスクドライブの新品販売中 Windows10でも動作

 昔よく使われていたMO(エム・オー)ディスクという記録媒体を、私は今でも使用しています。MOのドライブをWindows10_PCにUSB接続すると、問題なく動作してくれますから。
 データの保存やバックアップに、MOは非常に便利です。

MOがWin10でも動くことは、 
 ⇒ こちらの記事をご覧ください。

 20年ほど前に作成したデータが、先日、急に必要となりました。
 「まさか残っていることはないだろうなぁ。」
と、あきらめ半分でMOディスクを探してみました。
 すると、なんと奇跡的というか、MOディスクに保存されているのを見つけることができました。これは、ありがたかったですねぇ。

 当時はそれほどまで重要という認識はなかったデータにもかかわらず、MOディスクに保存していた自分自身に感謝しました。
 それと当時に、20年もの大昔のデータを、今でも完全に利用できる状態でしっかり保持してくれていたMOディスクに、すっかり感心してしまいました。

 MOディスクは長期間のデータ保存に向いているというのは、本当のようです。これで実証できましたから。
MOが長期保存に適していることは、
  ⇒ こちらの記事をご覧ください。




 私の過去のブログ記事に対して、読者さんが、丁寧なコメントをくださいました。その情報によると、
1 アイ・オー・データ製の内蔵型のMOドライブ
  MOI-AB640が、今でも新品で販売されている
2 上記MOは、Windows10でも動作する
3 IDE→USB変換で接続できる
4 MOのフォルダオプションで
  「空のドライブは表示しない」のチェックをオフにすることで、
  ディスク未挿入でもディスク管理に表示されるようになる
とのことです。

 参考のため、そのコメント全文を掲載しておきます。
 ・・・・以下は、Yuzuさんという読者のコメントです。

 内臓MOドライブがWin10のデスクトップPCで動きました。
 MOはWinXP時代の化石と思ってました。しかし、USB接続のIO DATAのOMH2-U(640/1.3G)は難なくWin10で利用できます。
 WinXPのデスクトップで使用していた内臓MO(MOI-AB640:F社のOEM品)をIDE→USB変換Adp(@700アマゾン)経由でWin10マシンに接続しました。BIOS、Win10デバイスマネージャーで認識するも、ディスク管理では表示されない。したがってPCのディスクとして表示されません。何故なのか?
 解決できました。メディアをMOに挿入すれば、ディスク管理で表示されます。その結果PCのUSBドライバとして認識します。
メディアをリムーブするとドライブは消えます。メディアが無くても表示する方法は、MOのフォルダーオプションで”□空のドライブは表示しない”のチェックをオフにすることです。これでDVDドライブと同じように表示されます。
 MOI-AB640以外のMOドライブが使えるか否かの情報は持っていません。
 毎回、MOドライブをUSB接続接続から解放されて、念願のWinXP時代に戻れました。
 USBは安価、大容量化したのは良いのですが、ラベル付けができないため、直に掃きだめになってしまいます。MOは適度なサイズ(掃きだめにならない)でしかもラベルが貼れますので大変に重宝しています。
 IO DATAの新品MOは今でも売られています。MOI-AB640は定価で9700円ですが5%引きで購入できます。MO‐IDE(M)→SATA変換(@1900?)では成功しませんでした。ベイに実装してMO‐IDE(M)→USB変換(@700)でUSB3.0に繋いで問題なく動作しています。アマゾンで中古のMOI-AB1.3(@3900)を見つけましたので取り換えてみる予定です。その結果は改めてアップします。

・・・・・以上、引用終わり


I-O DATA MOドライブ(新品)






それでは、また次の記事で。
goosyun

コメント一覧

goosyun
アズサ さん
mockinbird MOというのは、富士通製MOでしょうか。
そうですか、動作不可ですか。残念です。
情報提供、ありがとうございました。
アズサ
mockinbird MOではだめでした。
(FMOー640USB2)
goosyun
highdy さん
 私も、MOはWindows10では使えない
と受け取っていた時期があります。
 試しにWindows10に接続したところ、
読み込みも
書き込みも
バッチリできてビックリしました。
 Windows10で使えると分かって以降は、
データのバックアップに欠かせません。
    goosyun
highdy
>MOはWinXP時代の化石と思ってました。

全く同感、実は私も古いMOを持っています。
昔の大型のドライブが不調で捨ててしまいましたが、データディスクだけは残っています。
大変貴重な情報をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事