初めての仕事を覚えるのは、難儀なことです。そんな初めての仕事で頼りになるのが、前任者からの引継書です。
私は、2人の人から引き継ぎを受ける形になったのですが、その前任者の2人、全くタイプの違う2人でした。
一方の人は、実に律儀に、事細かい引継書を残していってくれました。
PCで扱うシステムの操作方法まで、スクリーンショットも織り交ぜながら、マニュアル形式で作成してくれています。慣れてくれば、そんなマニュアルはいずれ不要となり、必要とするのは仕事に慣れるまでのほんの一時期です。しかし、それまでの間、頼りになるのはマニュアルです。非常にありがたく感じています。
他方の人は、そんな引継書を残してくれていません。「自分で調べろ。」ということなんでしょうが、調べるにも何を見ればいいのか、資料を探す時間ももったいない、という思いをしています。PCでの処理も、何をどうすればいいのか、手探り状態です。仕事上のミスも起こしてしまいます。
このことを教訓に、私も考えておかなければなりません。私が今後、この部署を去るにあたって、私の後任者が苦労しなくて済むようにしておきたいものです。
なるべく、自分が苦労した点はメモに残しておき、引継書を作成するときの参考にすべきと考えています。
Windows PCでスクリーンショットを撮るのは簡単です。
Win + Shift + S
上記、3つのキーの同時押しで、自分の必要とする範囲だけのスクショが撮れます。
このスクリーンショットをも駆使して、後任者に親切なマニュアルを残してやりたいものです。
それでは、また次の記事で
■■■■ goosyun ■■■■
最近の「職場」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事