パソコン悪戦苦闘記録

Excelマクロ習得初期に覚えたFind

 最近、ExcelWordのマクロコードを書くことをしていません。
 VBAという、Microsoft製のプログラミング言語を忘れかけています。
 そこで、VBAの教科書を引っぱり出して、パラパラと眺めてみました。

 そしたら、「Find」や「Offset」についての解説が目にとまりました。
 VBA習得初期に、Excelでアドレス帳を作ったのですが、そこで真っ先に覚えたのが、「Find」や「Offset」でした。
「Find」は検索を実行するメソッド
「Offset」は上下左右のセルを取得するプロパティ
です。

 作ったアドレス帳は次のようなものです。




 マクロ記録などを使いながら、自分なりに書いたマクロコードは次のようなものでした。

Sub aaaaaa()

Dim myR As Range, myTxt As String

Set myR = Range(Cells(2, 3), Cells(7, 3)).Find("のぐち*")

If myR Is Nothing Then
  MsgBox "見つかりません"
Else
  myTxt = myR.Offset(0, -1).Value
  MsgBox myTxt
End If

End Sub

 幸いに、これぐらいの知識は、まだ記憶に残っていました。
 忘れないように、今後も、時々は、マクロコードを書くことにします。





それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「VBAプログラミング・マクロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事