パソコン悪戦苦闘記録

PCディスプレイの機種選定~ベンキューで正解

 今年の春の連休に、デスクトップPCを購入しました。デスクトップ型のPCは、ノートPCみたいにディスプレイが付属しているわけではないので、外部ディスプレイを別途、準備する必要があります。
 私は、すでにアイ・オー・データ製の24インチ外部ディスプレイを持っていたので、改めて購入する必要はありませんでした。

 3カ月間、その1台のディスプレイを使っていたのですが、デュアルディスプレイ環境にしたくなりました。以前は、デュアルディスプレイでPCを利用していたので、その便利さを知っているからです。1台のディスプレイでは、やはり物足りないというか、不便に感じます。
 そのため、もう1台のディスプレイを追加購入することにしました。

 デュアルディスプレイにすると、作業効率がぐぅ~んとアップします。
 作業が効率化する一つの例として、
   こちらの記事をご覧ください。






 購入したディスプレイは、
  BenQ(ベンキュー)ジャパンの商品モデル番号「GW2780
という機種です。
  画面の大きさは、27インチです。
  結論から言うと、このディスプレイにして、正解でした。

 購入前に迷ったのが、4K解像度のものにするかどうかです。4Kディスプレイだと、高画質ですから、確かにきれいな映像を鑑賞できます。けど、大事なのは、使用目的、用途です。
 私の場合、4K作品の動画・映画鑑賞はあまりないと思われました。4K対応のPCゲームとなると、まったくしません。
 ならば、高いお金を出して、無理に4Kディスプレイにする必要はない、となります。
 ということで、フルHD解像度 1920 x 1080 Pixelsのディスプレイで十分、となりました。

 BenQ(ベンキュー)の「GW2780」という機種選定の決定打となったのは、PCとの接続規格です。
 私のデスクトップPCには、ディスプレイと接続する規格、インターフェースとして、D-sub、HDMI、DP(ディスプレイポート)が備わっています。そして、HDMI端子は、すでにアイ・オー・データ製の1台目ディスプレイとの接続に使用済みです。残るは、D-subとDPです。D-subは古い規格です。そこで、DPが備わったディスプレイを探すことにしました。
 BenQ(ベンキュー)の「GW2780」ディスプレイは、3系統接続(D-sub、HDMI、DP)が可能です。つまり、PCとの接続に、DPが利用できます。これが決定打となりました。

 また、価格が非常にリーズナボーなところも気に入りました。Amazonでは現在25,636円で出ており、さらにクーポンが付いて、これから2000円OFFとなります。

 BenQ「GW2780」ディスプレイを購入して、使用期間が1か月以上になりますが、なかなか気に入っています。画面がきれいで、文字がくっきりしているのが、一番のお気に入りです。1台目ディスプレイと比較すると、この点が一目瞭然です。
 文字がくっきりと見えるというのは、高齢となって、視力が衰えてきている身にとっては、ありがたいことです。27インチという大画面にしたのも、そのためです。

 このように、今回のディスプレイ機種選定は、成功でした。

 なお、付属している接続ケーブルはHDMIケーブルのみで、DPケーブルは付いていません。その点は注意が必要です。DP接続をするなら、DPケーブルを別途購入する必要があります。






それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事