パソコン悪戦苦闘記録

夕暮れから朝の風景へと変更~Photoshop Elements

 土、日、月の3日連休でした。この連休は、半日ほど出かけたほかは、自宅でゆっくりして、休養に当てました。昼間っからビールを飲んだりして・・・。
 連休で時間がたっぷりとあるのを利用して、いつものように、画像編集作業を楽しみました。
 画像編集ソフト Photoshop Elements を使っての合成画の作成です。

 まず、全体の構成を思い描いて、素材集めをします。この素材収集に最も時間がかかります。思い描いた構成にぴったりの素材写真が、なかなか見つからないからです。
 一通りの素材を集めて、いったん編集作業に取り掛かれば、あとは自然と手が動きます。半自動的に、作業が進んでいきます。

 今回は、ネット上で見かけた Photoshop 作品をヒントにして、次のような空想画を描きました。


◆ 作品1「高原の朝




 当初は、夕暮れの風景を描こうとして、背景は夕空にしていました。
 けど、試しに、夕空から青空へと変えてみたところ、その青空の方がぴったりマッチしていると感じました。そこで、夕景から、上に掲載の「朝」の風景に、急きょ、変更となりました。そこが、デジタル画像の大きな特徴、強みです。デジタルのデータですから、レイヤー機能を使い、背景写真を入れ替えるのは、ごくごく簡単です。

 方針変更前に描いていた、夕空の風景は、次の画像です。

◆ 作品2「高原の夕暮れ




 さて、さて、楽しみしていた3連休も、あっという間に終わってしまいました。
 まぁ、思う存分楽しみ、ゆっくり休養もできたんで、明日からの仕事、また、がんばりまっしょぉ~。


ビールのおいしい季節



それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「画像編集」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事