人生なんとかなるさの日記

強気な娘の子育てとネガティブな自分の成長日記

新居立ち合い検査

2017-02-26 21:36:37 | 新居
今日は午前中に外構の打合せをして

午後から新居の立ち合い検査だった


窓や扉を開け閉めしたり
水を流して排水具合や
キズをチェックしたり

換気扇回して換気確認したり

外壁や外観チェックしたり

工期が遅れたせいもあってか
まだ可動棚が付いてない箇所があったりして

これって立ち合い検査って言える?

と少し疑問に感じたりもしたが

建築士の資格をもつ父にも
同席してもらい
大まかにはオッケー

細かいところは引き渡しまでに
全て修繕してもらうことになった


修繕箇所は
・キッチン腰壁と笠木の間の隙間を埋める
・ドア枠の小さいキズ2ヶ所
・玄関収納の開閉不具合
・玄関窓の開閉不具合
・ダイニング造作家具
 ↑
私と主人は勝手に作り付けの棚奥面は無く、白い壁紙が見えるものだと思い込んでいたので、奥面に壁紙を貼ってもらうように要望
・階段笠木の端塗装

だいたいこんな感じ

家を建てた友人から、
ビックリするような間違いしてくるから
目を光らせておいた方がいいよ
と脅されていたが

大きな間違いも無く
修繕箇所は個人的には
まぁこれくらい仕方ないのかな~
レベルのものだった気がする

作業する上で仕方なく出てくる
仕上がり度の少し甘い場所は
あると思うけど

それは別にして、もちろん
完璧に仕上げて貰わなくては

言えるところは全て伝えた



あと5日で引っ越し。



土地を探しはじめてから
1年

怒濤の1年だったけど
あっという間の1年だった


失敗したところもあるけど
沢山の勉強になったし

すごく貴重な経験をさせてもらった

主人には本当に感謝しかない



失敗した部分も
住んでみなけりゃ分からない



今日、自分のこだわったダイニングキッチン周辺を見て

しみじみ
自分たちで考えて良かったと実感




南窓のシャッターが閉まっているので
ちょっと暗い写真だけど。



ニッチに付けたタイルも

長方形や大きい正方形、小さい正方形など色んなサイズのエメラルドカットされたタイルが並んでいて

見本帳で見た瞬間にひとめぼれ

実は結婚指輪もエメラルドカットのダイヤと丸のダイヤのエタニティリングで、エメラルドカットにひとめぼれして決めたんだけど
今でも飽きず、いつ見てもうっとりしてしまう

それに似た雰囲気をこのタイルに感じて、最高に気に入っている

キッチンで家事をしながら
いつでも目に飛び込んでくる位置にあるので

これを毎日見ながら
うっとり出来ると思うと

それだけで明るく幸せな気分になれる

以前から書いているように
冬の日当たりは良くないけど

キッチンのタイルや
2階のフリースペースからの眺め
があれば気持ちも軽くなる

それに照明にもこだわって
通常より多めに壁を照らすライトを
増やしたので
暗くなってからの室内が格別にいい

お日さまの明るさではないが
計算された照明もほっこりして
なかなか良さそう

強がりではなく
この家のここが好きって
穏やかに言える
心から強いおばさんになりたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿