私の大好きな花です。木蓮の花が咲き始めると
春がきたという感じになります。
わが家の庭の椿は、3種の色の椿を挿し木にしてあります。
それで白、ピンク、赤の混じった花が咲きます。
それが今日ようやく全部の色の椿が咲き揃いました。
非耐寒草多年草です。開花中は明るい室内で、 10度C以上を保つように。
真夏は半日陰で水切れに注意をします。
時々液体肥料をあげましょう。今年はピンクと黄色が花を付けました。
日当たりを良くすることが大切なポイントの一つです。日当たりが悪い場所で育てると
花が咲きにくくなります。特に開花時期は曇りの日には花が開かないほどなので、
充分に日光の当たる場所を選んで育てましょう。
春早く 花を咲かせる、古くから親しまれてきた花です。梅や桜に比べて低木で場所を取らず野手もあるため
広く栽培されています。 名前の由来は、木瓜(ぼっくわ)の訛ったものと言われています。
・枝先に集まって花が咲く様子や、木の性質がシャクナゲに似ていることから和名が「シャクナゲモドキ」と呼ばれています。
・今、もずやヒヨドリが庭に来て餌を探しているので、油断すると食べられてしまいそうです。
クリスマスローズはイギリスやドイツ等冬の寒さが早く来る地方で
12月のクリスマスの頃から真っ白で清純な花を咲かせるので
“クリスマスローズ”の名を持ち大変人気のある花です。
多弁化になった八重咲き品種で、大変豪華な花容です。
八重花自体は非常に古くから存在し、野生種にも八重個体があります。園芸種の起源は芽条変異と云われています。
香りがすてきですね。あま~いいい香りがします。うっとり~♪♪
ギリシャ神話にも縁のある香りのいい花です。
香りのいい花の代表的なもので、庭木として古くから親しまれています。
移植を嫌うので、最初から植える場所を考えましょう。
又々白いバラが花を咲かせました。寒さで花びらが縮こまっていますが、元気に花を
咲かせています。本当に感激です。寒さにもめげないで、頑張っています。
花が終わったら肥やしをたっぷりあげなくっちゃですね。
キクに似た花の鮮明な色と綿毛をまとった葉や茎の灰緑色との取合せが、絶妙です。ある程度
大きく育つと多くの花が長期間にわたって咲くようになります。