絶食の効果
断食(ファスティング)には、体重の減少やデトックス効果、腸内環境の改善、免疫力アップなどの効果が期待できます。
【効果】
- 体重の減少:断食中はエネルギー補給ができないため、蓄えられている糖質や脂肪をエネルギーとして使うことになります。
- デトックス効果:体内の老廃物が分解され、毒素や老廃物が排出されます。
- 腸内環境の改善:腸の機能が効率よく働いて、老廃物の蓄積が解消されます。
- 免疫力アップ:細胞がリサイクルされて新しい免疫細胞が作られることで、体が病気に強くなります。
- アンチエイジング効果:細胞の再生がサポートされ、代謝が向上します。
- 肌荒れの改善:ニキビや吹き出物などの原因になる有害物質や老廃物が排出されます。
【注意点】
- 断食は、過食や偏食をしていた場合、食生活を見直す機会になります。
- 1日おきの断食では、身体活動が減少したため、体重減少に占める体脂肪量の割合が少なく、代謝調節や心血管系の健康に利益をもたらしていなかったという報告もあります。
- 長期にわたる断食では、筋肉量の減少を反映する除脂肪体重の減少が、有害な影響をもたらす可能性もあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます