我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

クリサンセマムマウイを見つけた★ご近所の春

2010年02月21日 07時54分36秒 | 夏の花
クリサンセマムマウイの花は、冬の寒さに強く夏の蒸し暑さに弱い花。
昔育てていたのがいつの間にかなくなってしまった可愛らしい花。大事に育てよう!
ワンクリックで扉を開けてください。Wクリックで元へ戻ります

<

最近ヒヨドリの餌が急に少なくなってきて、ついには家の残っている柚子の実まで食べている。
狙いを定めて~家のハナモモの木に止まって我が家のミカンをもう30分以内に
全部食べてしまう。小さいカメラで3倍のズームいっぱいで撮ったもの


ご近所の梅の大木に花をいっぱいつけている。
1枚目)白梅の花
2枚目)見事な白梅の大木
3枚目)可愛らしい赤芽ネコヤナギ
4枚目)ジンチョウゲも春待ち顔
5枚目)フキノトウもお出かけ準備?

<
<
<

昨日は表紙に魅せられて"野鳥の世界"の本を購入し、鳥音痴の私も少し分るだろうか?
                 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-02-21 10:21:13
クリサンセマムマウイ、可愛いですね。確か、この花も育てた記憶がありますが、既にありません。
ヒヨドリも秋の残りの実が無くなってしまったのでしょうね。蝋梅の花も食べて、椿の蕾まで穴を開けたのが、たぶんヒヨドリです。まだ、千両、万両に実がありますのに。
白梅が賑やか、それしアカメヤナギなのですか。赤い部分がとても鮮やかです。フキノトウも、良い時期ですね。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-02-21 11:32:12
★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
クリサンセマムマウイの花、言いづらい名前だぁ~!
ヒヨドリ、後ろ向いて何してるのぉ~?
返信する
こんにちわ (どんぐり)
2010-02-21 11:41:38
「クリサンセマムマウイ」素敵なお花ですね、こうして拝見させて頂いてると実に色々なお花があるので凄いなと思っています。
梅が咲きだしたのですね、とても綺麗です。
Book「野鳥の世界」、楽しみですね! 鳥も生き物です、良く観察していると鳥が何をしたいのか理解できる事もあるのですよ。
野鳥観察で、小屋に閉じこもって小さな窓からじっと観察する以外は、鳥たちの方が先に私たちを発見してるんですよ・・・
そしてまん丸な目ですが、色々な表情をする目なのでよく観察してると楽しいです。
花ぐるまさんはメジロなど良く観察されてるのできっと野鳥達の素敵な世界へと広がって行くことと思っています。
返信する
こんにちは。 (naoki/M)
2010-02-21 11:57:26
赤芽ネコヤナギが、春らしくて可愛いですね
野鳥の文献で、お勉強ですか。
naki/Mも撮るのも、名前もだめなようです。
返信する
自然界は完全に春ですね~。 (オオルリー55)
2010-02-21 17:05:04
クリサンセマムウイ(舌を噛みそう)の花は清楚ですね~。淡い紫が何とも言えない、寂しさを感じますよ。3月半ばまでは野鳥とって一番大変な時期、食べ物が底をついてますからね。【野鳥の世界】を買いましたか、私も買いましたよ。結構分りやすく書いて有るようですね。(紹介しようと思ってた矢先です)
携帯電話で鳴き声を聞けるのは非常に良いですね。
判別が容易ですよ。鳴き声を憶えるとかなりウオッチが容易に出来ますよ!!
返信する
こんにちは (mico)
2010-02-21 17:06:44
クリサンセマムマウイ可愛いですね。
出合って見たくなりました。
食欲旺盛なヒヨドリですね。
白梅、赤芽ネコヤナギ、ジンチョウゲにフキノトウに
春の訪れを感じさせていただきました(感謝
返信する
クリサンセマム マウイ (はたやん)
2010-02-21 17:29:51
こんばんは~

クリサンセマムマウイの花は初めてですが
種類は違うのでしょうが、
マーガレットに良く似た花ですね。
ヒヨドリは貪欲だから何でも食べちゃいますね、
我が家の残っていた柑橘類はすべて
穴だらけですよ。
赤芽ネコヤナギ、ジンチョウゲ、フキノトウに
近ついた春を感じますね。


返信する
Unknown (花はな)
2010-02-21 18:19:52
花ぐるまさん 今晩は。
今日は曇っていましたが寒さはありませんでしたね。
一歩一歩春に近づいているようです。
この花育てた事あるのですがやはり夏が難しいですね。
マーガレットの仲間でしょうか。
私もこの冬3種類ほど買いました。
上手な方は庭植えで楽しんでいらっしゃいますね~。
花の季節が待ち遠しいですね。

返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-02-21 21:37:04
コメント有難うございます。
私も何年か前にこの花が消えていたのです。
気持ちを取り直してまた育ててみます。

ヒヨドリのターゲットは今度は桃の花。
きっと咲くのを待って蜜を吸うのでしょう。
ヒヨドリがけたたましく啼く姿を朝から頻繁に見られます。
春は何となく色んな芽が出て嬉しいですね。



返信する
歌まろさま (花ぐるま)
2010-02-21 21:39:10
コメント有難うございます。
ヒヨドリは桃の花芽をかじっているのかもしれません
マウイの花、可愛いでしょう!!

返信する

コメントを投稿