我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

福寿草が輝く★明るい日差しに春の予感

2010年02月22日 08時06分22秒 | 夏の花
きょうは福寿草の流れる画像をお楽しみ下さい。水遣りした直後に撮ったので水滴が~
<

矢張り春ですね~芽吹きが始まり、これはオダマキの芽
                
11~12月ごろに作ったハンギングバスケットもこのごろ やっと元気に!

★昨日は好天の中、公園の中の木々に樹名板の取り付け&樹名板作り'花壇の草とり・花柄摘み等を行った。いつもよりボランティアの参加者が多く仕事が捗る
 
                           板に緑色のペンキを塗ったもの↓
   
           公園ではボーイスカウトたちがゲームに興じている
            
我が家の近くでは百舌鳥らしい鳥が飛んでいるが~3倍ズームのカメラではこんな風にしか撮れない
                 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-02-22 09:29:33
動く画像にされましたか。綺麗な福寿草です。パンジーたち元気ですね。
名札の取り付けもですか。こうして整備していただいたら名前も覚えられて嬉しいでしょう。お腹の茶色、雰囲気、百舌ちゃん可愛いです。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-02-22 09:48:59
★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
流れる画像、凄い!!
暖かくなるとボランティア活動も多く
なるのでしょうね。
ご苦労様です。。。
返信する
お疲れ様でした。 (Luna)
2010-02-22 10:17:31
最もお元気な花ぐるまさんのこと、これくらいのボランティアでは疲れなど、なんのその・・・ですよね。
いつもボランティアの方達のお手入れで公園が綺麗に保たれて使う方はありがたいですね。
福寿草は少し光沢があって綺麗ですね。友人の1人もお庭に福寿草を増やしている人がいますが、先日見せてもらってきました。もう何年にもなるのでしょう。
かなりの数の花が咲き、まだ蕾も沢山有りました。
春を感じます。
返信する
芽吹き (はたやん)
2010-02-22 10:50:06
おはようございます

いろんな花の芽吹きが見られるようになって
来ましたね~
フクジュソウが咲き、オダマキの芽が出てきて、
これからはお庭の花々も活発に育って来るのでしょう。
楽しみ多くていいですね。

ボランティアの活動もお疲れ様でした、
暖かくなってくると参加の方も増えるのでしょうかね。

モズの姿よく見つけられっましたね。
返信する
こんにちは (mico)
2010-02-22 12:37:15
水遣り後の福寿草、水も滴る美人になりました(笑う
オダマキの生長が楽しみですね。
暖かい陽射しにビオラも嬉しそうです。
ボランティア活動、お疲れ様(尊敬
モズの姿が可愛いですね。
返信する
今日は。 (naoki/M)
2010-02-22 13:46:17
福寿草の美しさにうっ撮りです。
元気がみなぎるようです。
ボランティア活動お疲れ様です。
ハンギングバスケットのパンジーも
元気出してきましたね
春を待ち焦がれてますものねー
返信する
濡れた福寿草Goo~でさうね。 (オオルリー55)
2010-02-22 14:32:22
雨か朝露か濡れた福寿草、春を喜び感激して泣いて居る様ですね~。黄色が一層鮮やか!!撮られた鳥はモズですね。オス、メス、の確定は難しいですね。
ボランティア活動ご苦労様でした。訪れる皆さんが、
楽しく喜ぶでしょう。知ってる野鳥は15~20%ですよ。日本の野鳥は全部で約600種くらいでしょう。(迷鳥も入れて)地域が違う所の鳥は全く分りません。また夏羽、冬羽、幼鳥、年齢などで色、模様が変化しますので、参考書は必需品ですね。シギ、チドリなどは識別が大変ですよ!!
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2010-02-22 19:42:50
コメント有難うございます。
福寿草の色がレモン色で大好きなんです。
まだいくつか咲きそうで楽しみ~
名札は大事ですね。私も名前が分からないときに
名札があると本当に嬉しいです。

モズは大きな木に飛んで行ったのですが、
最初は地面近くにいて、カメラを構えると
上のほうに飛んで行きました。
鳥ってこちらが見つける前に見つかっているんですね。そういう事をどんぐりさんに教えていただきました。



返信する
歌まろさま (花ぐるま)
2010-02-22 19:44:40
コメント有難うございます。
流れる画像はGIFアニメからお借りしました。
暖かくなってくると皆出てきてくださるので嬉しいですね。
大勢でやると仕事も早く終わります。

返信する
Lunaさま (花ぐるま)
2010-02-22 19:48:19
コメント有難うございます。
ボランティアでの疲れは全然ありません。
帰って体を動かすと暖かくなって家でぐずぐずしているより良いと男性の人も言ってます。

福寿草は育ててもう20年くらいですが、全然株が増えないのですよ。
株は根がとても奥深く、根っこが張っている感じがします。

返信する

コメントを投稿