我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

赤蕎麦の花を育てる

2009年10月19日 07時49分03秒 | 秋の花
種を播いたのは9月15日・予想では播いてから50日で咲くという

あれから何日?半月あまりで本葉が出た
                    
そして本葉が出てから1ヵ月後に~見事小さな苗ながら花を咲かせている。
種を播くのが遅かったので株は小さいまま花を咲かせる。
本当に可愛らしい花・マウスオンしてください

<>

この蕎麦の花と良く似た花を我が家で見つけた。普段は邪魔者扱いのタデの花が
どこと無く蕎麦の花とそっくりさん

<
★昨日は花の丘公園のEゾーンにポピーの花の種を播くために折角花が咲いていたあの
コスモスの株を抜く作業を行った。コスモスさんゴメンね!


抜かれたコスモスを見るに忍びない・・・・・・

                      


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (naoki/M)
2009-10-19 08:59:38
赤蕎麦の花、かわいいですね。
ミゾソバにもよく似ています。
タデ科の植物はすごく多いんですね
お植えの赤蕎麦もタデ科なんでしょ。
花の丘公園のポピーのタネまきお疲れ
様です。次の花を見据えて、種まきを
されるのですが、今、咲いてる花を
引き抜くのは忍びないですよね。
種まきの時期を失ってしまったら
次が無いので仕方は無いのですが、
いつも悩むとこですね、、、、。
返信する
あかそば (Luna)
2009-10-19 10:02:11
車で2時間くらい走ったところに赤蕎麦の見事な畑があって知人もカメラに収めていましたが、1度見に行って見たいと思っています。こんなにかわいい花が一面に咲くとピンクの絨毯のように見えるようですね。
まだまだ咲いているお花を抜くのは忍びないですね。まとめて花束にでも出来るといいのですが・・・。こう言う場所ではそんな悠長なこともしていられませんしね。次のお花に頑張ってもらいましょう。って感じですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-19 10:43:02
可愛い赤蕎麦の花です。種が良く手に入られましたね。まだ、蕎麦の花にも赤蕎麦の花にも出会ってないのです。下のイヌタデ?はもちろん知っています。
コスモスも次の花のたまにですか。まだ咲いてるのに可哀相ですね。
返信する
おはようございます (mico)
2009-10-19 10:57:35
赤蕎麦の花の可愛さに見惚れています。
種蒔きから50日で花が咲くんですね。
育ててみたくなりました。
咲いているコスモスを抜くのは忍びないですね。
返信する
赤蕎麦のお花 (「はな」)
2009-10-19 13:40:19
こんにちは・・
赤蕎麦のお花始めて目に致します
蕎麦のお花は白いものと思っていました(大笑い恥ずかしいです・・)
種蒔きから開花まで待たれたお気持ち良く解ります・・
本当に可憐な可愛いお花が見れヨカッタデスネ
お花が済めば結実し蕎麦の実が・・採れるのでしょうか?
コスモスのお花一寸可哀想ですが・・次のポピーさんの為にお席譲り~~
辛い思いで作業に取り掛かられた花ぐるまさま、本当にご苦労様です・・
返信する
Unknown (花はな)
2009-10-19 18:37:00
花ぐるまさん 今晩は。
赤蕎麦蒔かれたんですね。
花とっても可愛いですね~。
タデ科の花はみな可愛いですよね。

コスモスの後はポピーになるのですね。
いつもお手伝いお疲れ様です。
見せていただく私たちには裏方さんのご苦労を感じながら見せていただかないといけませんね。
返信する
アカソバ (はたやん)
2009-10-19 18:54:01
こんばんは~

ソバの赤花、種から育てられたのですね、花を咲かせるま
での期間が非常に短い様ですが・・
一面に咲いてるところは見ていて、感激しますよね。

タデ科の植物にはイヌタデはもちろんミゾソバ、ミズヒ
キ、イブキトラノオなどもありますね。

花の丘公園では次にポピーの花園に変わるのですか、
楽しみ多いですね。
返信する
ほぼ時間通りですね~。 (オオルリー55)
2009-10-19 18:55:28
45日目に開花、ほぼ時間通りですね~。植物は何処に時計を持て居るのでしょう。赤蕎麦の花、可憐で色合いもなんとも言えない美しさですね。こう見ると
花々は素晴しい芸術品ですね。色合い、姿、バランス
とても考え付かない独創的な面を皆な持ってますね。自然は平等に特性を与えて居るのですね。ボランティアご苦労様でした。コスモスには気の毒だが新しい物のために席を譲るのですね。そして新鮮な美しさを保ち続けるのですね。新旧交代は全てに通じるのかも知れませんね。
返信する
naoki/Mさま (花ぐるま)
2009-10-19 20:24:19
コメント有難うございます。
ミゾソバとかイヌタデとか~ヒメツルソバまでが
同じタデ科なんですね。
ポピンーの種はまだ播いてはいませんが、
ここを耕運機で耕して、筋をつけて
種蒔き気で播く予定です。
今咲いている花を抜いてしまうのは本当に忍びない
気持ちでした。
今年は夏の暑さが無くて、コスモスの育ちが遅かったんですね。

返信する
Lunaさま (花ぐるま)
2009-10-19 20:27:12
コメント有難うございます。
そういえばそちらの方にも赤ソバの里というのを
本などで見たことがあります。
きっと素晴らしいでしょうね。

咲いているお花を抜いてしまうのは勿体無くて、
気の毒な気がしましたが、次のお花へバトンタッチ!
仕方が無いですね。

返信する

コメントを投稿