我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ダイモンジソウが5種揃い踏み★プレクトランサスも元気一杯

2009年10月18日 08時06分10秒 | 秋の花
とても小さい花・ダイモンジソウ、小さい順番に並べてみました。
<
ダイモンジソウ5種一挙大公開
< < < < <

プレクトランサスは秋になってから花数が増えたようだ。画像は2枚です
<>

昨日の朝のこと・薔薇の葉っぱの朝露がとても美しいと思ってパチリ!
まるで葉っぱの周りにビーズがくっついているようだ。
そして葉っぱがネックレスをつけているようにも見えた。画像は2枚です

<>

★近所で見つけた垣根にお茶の花が咲いている。その傍ではで実も成っている。画像は2枚です
<>



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-18 08:53:14
ダイモンジソウが5種類もですか。素晴らしいです。昨日の園芸店で太っているのか新種なのか、大きな花の赤い大文字そうがありました。一応我が家にも貧相なのでもあるので買いませんでした。
プレクトランサスが綺麗ですね。ブログでは何度か拝見しています。
バラの葉に露が綺麗に着きました。何とも綺麗です。残っているのはわずかの時間でしょう。
お茶の生垣ですか。咲き始めましたね。我が家の小さなお茶の木にも蕾が沢山着いて、花が咲き続けています。
返信する
ダイモンジソウ (はたやん)
2009-10-18 09:32:34
おはようございます

ダイモンジソウが5種類も見られてとても幸せです
小さいながらも美しくて花も自己主張しているようで
素晴らしいですね。

薔薇の葉っぱの朝露がキラリと光っていて、絵になりますね、瞬間を上手く撮られていて・・さすがです。

プレクトランサスは色合いがいいですね~
面白い咲き方なんですね。

お茶の花・実も出来ていますね、伊豆では良く見られる光景ですが、他のところではあまり見たことが無くて珍しいですよね。
返信する
おはようございます (どんぐり)
2009-10-18 10:05:08
いつもコメントいただいて嬉しく思っています、ありがとう!
「ダイモンジソウ」って実物を見た事がなくて写真で見るのみでしたので私の中でのイメージの大きさのお花。・・・でも、小さいお花なのですか?
「薔薇の葉」の露、ダイアモンドみたいですね。素敵なフレーミングで見惚れています。
返信する
こんにちは (mico)
2009-10-18 15:25:10
ダイモンジソウが5種類それぞれ味わいがありますね、羨ましいです。
プレクトランサスを初めて目にした朱鷺の感動を
思い出しました。
薔薇の葉に朝露、ダイヤモンドのネックレスみたいですね。
返信する
こんにちは (花好き)
2009-10-18 17:09:38
園芸店でダイモンジソウを見たことはありますが
5種類も無いですね。
可愛いですね。プレクトランサスも綺麗です。
お茶の花は始めて見ました。
有難うございました。
返信する
可憐な花ですね~。 (オオルリー55)
2009-10-18 18:09:49
ダイモンジソウ可憐ですね~。一番最後の花はミドリですね。ミドリの花は初めて見ました。(花びらは葉っぱかな?)秋の花らしく小さいところが哀愁を感じますよ。朝露のバラの葉見事ですね。芸術品ですよ!!人工的には作れない自然の美ですね。葉が薄く紅葉しているところはGoo~ですね。
返信する
美しい自然 (Luna)
2009-10-18 20:04:53
プレクトランサスが可憐ですね。この花も初めて見ました。
バラの葉の水滴、自然が作り出す芸術ですね。
ダイモンジソウが5種類も、凄いですね。其々割に地味な色合いで清楚な感じがいいですね。
返信する
わぁ~(^^ (かま猫)
2009-10-18 20:43:28
こんなにたくさんのダイモンジソウをお持ちなんですね!
しかもマウスオンでちょうどダイモンジソウのように星形に開いていくのが楽しいです!
薔薇の葉の宝石~ホントにすてきでしばしうっとりしてしまいました。
お茶の花って可愛いですよねぇ!
返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2009-10-18 21:33:56
コメント有難うございます。
ダイモンジソウは徐々に増やしていったもので、
長いものはもう10年以上になります。
それでも地植えにするとなくなりそうなので植木鉢で
一年中過ごしています。

薔薇の露はきっとほんの短時間しかついてないでしょう。
花ぐるまは宝石は持ってませんが、このダイアモンドで充分です。
このお宅のお茶の種を頂いたのですが、それでも発芽
するでしょうか?



返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2009-10-18 21:38:19
コメント有難うございます。
小さいダイモンジソウですが、1年中動かすことも無く、定位置においてあります。
可愛い花なので大切に~水切れが一番心配です。

薔薇の葉っぱは新聞を取りに行った時に見つけました。
お茶の花は可愛いですね。ここにも蝶々が来ていました。
伊豆はお茶所ですから、沢山あるでしょう。
お茶の葉は花を咲かせると品質が落ちるそうですね。



返信する

コメントを投稿