我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

虹色すみれ

2007年11月17日 07時48分54秒 | 冬の花
虹色すみれはリカチャンパンジーとも言われる。色の濃淡が美しいのと、ひとつの花びらに色がいろいろ混じっていること。寄せ植えを作ってみた
         
それぞれの花は普通のパンジーよりは花がちょっと小さいけれど、とても可愛らしい画像は4枚です。大分虫にも食べられて!
<
<
<

昨日は恒例の登山・山梨県の鳥の胸山へ~紅葉が美しかった
     

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはっ! (drkoontz)
2007-11-17 09:11:35
リカチャンパンジー
調べてみました。なるほど。
いろいろなことを、やっているのですね、業界も^^
透明感のある複雑な変化のある色あいです。
確かに、名前を忘れないでしょう。^^

それと、これまたすごくきれいですね。
駒山の林の紅葉。見事に真っ赤です。
すばらしい^^
これだけ見事に緑と赤の世界はすごいです。^^
返信する
おはようございます (mico)
2007-11-17 10:55:03
リカチャンパンジー可愛いですね、
欲しくなりました。
見事な紅葉にウットリです。
良いお天気で何よりでしたね。
返信する
虫だって (torara)
2007-11-17 12:01:23
オハヨウ御座います
なんとキレイなパンジーでしょう

きっと虫だって彩りのキレイなご馳走が食べたいのでしょう。
ソウ思って許してあげてね

返信する
初めまして (鎌ちゃん)
2007-11-17 14:59:19
旅の途中に寄らせていただきました。綺麗な花に足を止めて、見入りました。
リカチャンパンジーの周囲に置かれているのはアメリカンフウですよね。この紅葉も大好きなのです。

また寄らせていただきますね。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2007-11-17 16:06:17
Kさんのところでパンジーを見てきたばかり。虹色パンジー、綺麗ですねぇ。花と山、とても健康的な良い趣味です。それに絵も描くのだから文化人だなあ。私は、ただ、カメラを担いで歩くだけ。今日は、全く収穫がありませんでした。寒さで、体が冷え切って、くたびれもうけでした。
返信する
リカちゃん? (あまもり)
2007-11-17 19:18:06
リカちゃんパンジーですか?
リカちゃん(人形の)が大好きなパンジー?
鮮やかなパンジーで素敵素敵。
虫に食われたのも心優しきパンジーって感じ。

「一生懸命に生きている虫たちにも少しわけてあげましょう」
この文章は、以前紹介した梅田グランドビルの街中の里山にあったプレートに書かれていたものの一つ。
この言葉好きでいまだに頭に残っています。
返信する
リカちゃんパンジー (はたやん)
2007-11-17 19:32:58
こんばんは~

虹色すみれの呼び名よりもリカちゃんパンジーのほうが
可愛く感じて好きですね~
花色のグラデーションが美しくて寄せ植えにしたら
最高でしょう!
虫さんもキレイなものは大好きなんでしょうね。

山梨県の鳥の胸山登山だったのですね、
美しい紅葉が楽しめましたね。
返信する
パステルカラー (黒サブ)
2007-11-17 22:02:19
優しく 光に透けて ホント綺麗な パンジーですね
ビオラ派でしたが 今年は、パステル派??で探そうかな?

山登り!! 花ぐるまさんの 一日は、40時間位?

元気で 羨ましい限りです。
返信する
Unknown (せいたか)
2007-11-18 01:35:40
虹色スミレ、民家の庭先に咲いていますね。
本当に綺麗!
アップにすると、水滴に濡れているのが色っぽいですね。

山梨県は紅葉が進んでいますね。
素敵だ。
返信する
冬菫 (ターボ)
2007-11-18 08:01:39
俳人の好む冬菫ですね。しかし、リカチャンパンジーを知らない俳人が多いかもしれません。
返信する

コメントを投稿