我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

秋の菊の花が咲き始めた★キバナタマスダレも咲いた★大菩薩嶺登山

2009年09月29日 07時23分06秒 | 秋の花
いつもより早い開花に驚く。花ぐるまはこの赤い菊の花がお好み。画像は3枚です
<>

キバナタマスダレ(ステルンベルギア)が咲き始めたのは~9月20日頃。
白いタマスダレよりはちょっと遅く咲く。画像は3枚です

<>

★昨日は時折薄日がさし、山全体はガスが覆う天候の中、
山梨県の大菩薩嶺(標高2057m)へ登山。


標高の高いところでは紅葉も始まっていた。緑の木々の中にひときわ鮮やかに輝く赤い色が目に付いた
画像は4枚です。マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください

<


        


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2009-09-29 11:08:11
菊の開花、ずいぶん早いですね、
我が家のはまだ蕾も見えません。
キバナタマスダレ近所のももう咲いてるかな~
高山はもう晩秋の趣ですね。
一足早く紅葉を楽しめました。
返信する
如何でしたか (花はな)
2009-09-29 12:58:40
花ぐるまさん こんにちは。
今日は久しぶりに雨になりましたね。
花畑には恵みの雨です。
大菩薩は紅葉も始まって秋ですねぇ~。
楽しまれたでしょうね。
返信する
紅葉前線南下始まりましたか!! (オオルリー55)
2009-09-29 16:55:40
菊と言えば皇室を思う!!
しかしキクの花々は我々の身近に多くあり、庶民的ですね。いろいろな場に出て来ますね。しかし色、姿、大小等どの位の種類が有るのですかね。秋の庶民的な花、国花より知られて居るのでは!!あまり知られて居り美しさは感じますが、ロマンが無いですね。
(庶民的それも立派なロマンかな)
返信する
真っ赤な菊 (はたやん)
2009-09-29 17:56:38
こんばんは~

菊の花が咲き出してきましたね、しかも真っ赤な
菊ですね。
キバナタマスダレも黄色い花が素敵です、
この花、タマスダレの仲間なんでしょうかね。

昨日は大菩薩嶺(標高2057m)へ登山だったのですね
紅葉も始まって、これからが本番なんでしょうね。
四季の有る日本に住んでいて良かったです。
返信する
花ぐるまさんさん、こんばんは (polo181)
2009-09-29 20:46:43
この菊の色には驚きました。バラにはありますが、ちょっとこの黒に近い色は菊にはないと思っていました。ビロードの色ですね。
大菩薩峠ですか。その健脚には驚かされます。ご主人もすごい人ですね。次から次へと新しいことへ挑戦する、まるで青年のようです。
紅葉の写真はとても美しいです。多摩川では桜の木がほぼ丸坊主になっています。でも、そこには虫がたくさん居るらしく、四十雀がたむろしております。
返信する
こんばんは (花好き)
2009-09-29 21:21:57
赤い菊とキバナタマスダレ綺麗ですね。
標高2000m以上の高山、大菩薩嶺に登山だったのですね。もう,紅葉していていますね。
こちらのモミジは未だ先のようです。過ごしやすい
季節になってきました。
高山は気持ち良いでしょうね。
返信する
もうですか (magamik)
2009-09-29 21:41:56
こんばんわ~
もう、菊が咲いたのですか?
ほんと、早いですね~。
とてもいい色で好きですよ。
黄色いタマスダレも綺麗です。

大菩薩峠まで、登られ、はやい紅葉を
見てこられたのですね。
緑の中の紅葉が一際美しく見えます!

ありがとうございました。

返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-09-30 08:36:47
コメント有難うございます。
このキクは例年一番早く咲き始めます。
キバナタマスダレも多分もう咲いていることと思います。
高い山にはもう紅葉が駆け足でやってきていますね。


返信する
花はなさま (花ぐるま)
2009-09-30 08:39:35
コメント有難うございます。
久しぶりの雨で、植物達も喜んでいることでしょう。
特に~花の丘公園の赤蕎麦の成長にも拍車がかかると思います。
高い山では紅葉が始まりましたね。
ウルシや桜の葉など美しく紅葉していました。


返信する
オオルリー55さま (花ぐるま)
2009-09-30 08:42:35
コメント有難うございます。
菊の花は花ぐるまは手がかからないくて咲くので
大好きです。
手をかけると大変な鼻なんですが~
伸び放題で栽培していますのでアッチへ向きこっちは向きの滅茶苦茶状態。
したがって菊花展似だすような花は大変な手間がかかるようですね。
あのようなことは絶対に出来ません。


返信する

コメントを投稿