我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

クレナイ(ヤマアジサイ)の花を極めて~

2010年06月28日 08時18分52秒 | 夏の花
大好きなヤマアジサイ、中でも色が変化するのがとても素晴らしいと思った。今回は小さい画像で
    
フラウシリーズの紫陽花3種類も今年は多くの花をつけた。画像は3枚あります
<>

まだまだ色々な紫陽花が元気に咲いている。雨の水滴を楽しむかのように
<
                     <
<
                     <
<
                     <
<

そして~またまた季節は先へ進み、種子から育てたアグロステンマが咲き始めた
<
一重のクチナシも星のように咲いている。これは実ができテ、栗きんとんなどの着色用に
                     <


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2010-06-28 10:15:59
おはようございます(^O^)/

紫陽花も種類が沢山あって楽しいですね!
私も里山で山アジサイを見掛けますが
自然の中の山アジサイは結構変種も
多いみたいですよぉ~。。。(*^^)v
返信する
紫陽花の花たち (hirugao)
2010-06-28 10:29:45
花ぐるまさん  

紫陽花を極めてhirugaoも楽しませていただきました。今年はまだ楽しめるとラジオが話ていました。

アグロステンマも種からですか。いいですね!

ひとえでもクチナシの香りがしますよね!

今朝も楽しませていただきました。
返信する
雨を楽しむ(^^)V (六花)
2010-06-28 11:02:31
水を喜ぶアジサイの姿は、体の中の70%以上が水分という人間が、砂漠の中に見つけたオアシスの水を喜んでいる景色と重なって見えます~

>アグロステンマ。
種子から育てられたんですか
さぞ、我が子のように愛おしいのでは~
恩返しにと、凜とした紫の可愛いお花を咲かせてくれているようにも見えます(笑)

>クチナシ。
渡○也さんの歌の題名になったお花ですよね~
栗きんとんの着色料に~そういえば、花の中心が栗に見えないこともないような・・(笑)
楚々としたたおやかな白色が素敵なお花です
返信する
こんにちは (mico)
2010-06-28 12:46:07
たくさんのアジサイを楽しませていただきました。
種まきから開花のアグロステンマ愛しさもひとしおでしょうね。
クチナシの満開から香りまでが届きそうです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-28 14:16:30
くれない、有名ですね。あちこちで拝見できて喜んでいます。
次の青いガクアジサイも可愛いです。
10種を軽く越えてなのでしょう。どのアジサイも素晴らしいです。
これだけ沢山咲いてくれたら、朱色の実が沢山実ってくれますね。羨ましいです。
返信する
アジサイ (おみや)
2010-06-28 14:48:46
こんにちわ
先日行った高幡不動尊にも会ったくれないのアジサイ
これほど変化するのですか?ガクアジサイも可愛いですね。種から育てたアグロステンマ、可愛さがひとしおのことと思います。クチナシも実がたくさんなることでしょうね。
返信する
ヤマアジサイGoo~ですね。 (オオルリー55)
2010-06-28 15:24:09
ヤマアジサイは素朴で清楚感満点良いですね~。
真ん中の小さいのも花でしょう。咲いて居るのですか?クチナシの花は大変甘い香りがしますね。一重のもそうですか?白い花が黄色い栗きんとんの着色になるとは驚き!!梅雨時期はアジサイの天下何処に行っても咲いてますね。こんな所に有ったのかと思う場所にも!!これだけ多く咲いても香りはして来ませんね。アジサイは質素な日本美人かな?(栗の花の香りは癖がありますね、家の周りで満開です)
返信する
山アジサイ・紅 (Luna)
2010-06-28 18:08:58
アジサイの種類も沢山育ててらっしゃる花ぐるまさんのお庭は今、アジサイの競演ですね。
先日友人の家でとても可愛いガクアジサイがさいていて小さな花が白から紅に変わると聞いて少し頂いてきました。まだ小さな花瓶で楽しんでいますが、もし根が出てきたら植えてみようと思っています。ネット検索してみたら「ヤマアジサイ・紅」というのにそっくりでしたので、多分そうではないかと楽しみにしています。
返信する
こんにちは。 (naok/M)
2010-06-28 18:13:01
紫陽花、いろいろの種類を育てておられるのですね
楽しませてもらっています。
写真の上から三番の紫陽花ブルーで変って
いますね。
愛らしいって気がしまして、好きになりました。
実物で見たいですね~~
返信する
歌まろさま (花ぐるま)
2010-06-28 20:00:07
コメント有難うございます
自然の中で見つける紫陽花はことのほか
嬉しいですね。
花ぐるまもどちらかと言うと自然派。
山野草が大好きなのです。
返信する

コメントを投稿