我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

色違いのルドベキアは遅咲き?

2008年08月29日 07時37分09秒 | 夏の花
色違いのルドベキアはやっと咲き始めたばかり。少し色が薄くて、ちょっと上品かな?

ちなみに従来からあるものは大分前にUPしましたね
                      
そこへやってきたツクツクボウシ、夏も終わりに近いようだ~ツクツク~と鳴いている。 
 羽が透明でミンミンゼミよりちょっと小型のセミ
<>

黄色いガザニアも少し涼しいので元気になってきた  マウスオンしてください
<
★昨日は朝方少し雨が降った後、公園ボランティアで、草取りや枯れ葉の除去作業
花壇の中よりも公園のタイルの目地に生えている草を取るのが大変!皆さんいつもご苦労様~
                
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2008-08-29 11:49:00
ルドベキアは咲き始めと咲ききったものとでは随分と色合いが違います。中心部が濃くなるのですね。ヒマワリさんもまだ頑張っている。夏と秋が同居しているみたいです。
そちらはどうだったか、昨夜の雨と雷は猛烈な激しさでした。まるで天が怒っているように見えました。こんなに長く雷がなるのは私の人生で初めての経験です。なんだか、やっぱりおかしいな。
返信する
こんにちは (mico)
2008-08-29 14:02:22
ルドベキアどちらも素敵ですね、
我が家のは消えてしまい残念です。
こちらでもツクツクボウシの鳴き声を聞き
秋の訪れを感じました。
ガザニアが元気復活ですね。
公園のお掃除お疲れ様でした。
返信する
こんばんは (あまもり)
2008-08-29 18:40:32
関東東海方面はこの夏、雨が多いようですね。
大阪はそんなに降っていません。
今年は涼しくなるのがちょっと早いようですね。
あまりにも涼しくなるのが早いので、9月に入ってから猛暑がぶり返さないか心配です。
色違いのルドベキアは開き始めのせいか、花びらも反り返らずツヤツヤしていますね。新鮮な感じ。
ツクツクボウシ、遠い遠い昔に見た記憶がありますが、ミンミンより小さかったとは。
花ぐるまさんの辺りにはヒグラシも居そうな感じがします。
ヒグラシのあのはかなげな鳴き声は大好きです。
タイルの目地の雑草抜きは大変な作業ですね。お疲れ様です。
返信する
polo181さま (花ぐるま)
2008-08-30 08:23:47
お早うございます。
今日もはっきりしない天気のようです。
ルドベキアは家には2種類あって、大分前に咲いた方は中心が黒っぽい色の違うのが分かりました。

こちらの方は雨もそんなに激しくはなく、
どちらかと言うと自然災害のすくナチ地域でしょうね。
山も川もない。。。
返信する
micoさま (花ぐるま)
2008-08-30 08:26:21
コメントを有難うございます。
ルドベキアのようなつよ~い花でも消えてしまうことがあるのですね。
私はこのルドベキアを両方とも1株残して後は
全部抜いてしまうほど恐れているのです。
繁茂することを~
それでも翌年は復活してきて他の植物を
襲ってくるのです
返信する
あまもりさま (花ぐるま)
2008-08-30 08:32:22
大切な休暇中にコメントを戴きおおきに~
この夏は全く変ですね。
我が地方は8月22日まで殆ど雨らしいものは降らず、雨が欲しい欲しいと雨乞いをした位なのに、
それが効きすぎてその後は雨がどんどん降る降る
(衣擦れの音?)
しかも雷雨。
幸い我が地方はそんなに雨は降らなかったものの被害の大きかった地域の方は大変ですね。
山の斜面の家、コワ~イ気がします。

もうすぐヒグラシの声も聞かれるくらい
涼しくなりそうです。~秋は足早に~

ルドベキアは植えの画像は咲き始めたときで
未だ威張って反り繰り返る前ですね。
返信する

コメントを投稿