我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

我が家のバラ特集1

2010年06月02日 07時36分02秒 | 夏の花
専門に管理する人がいない我が家のバラ、それでも順調に育っている
先ずは白にほんのり中がピンクのバラ”ピエール ドウ ロンサール” 画像は3枚あります

<>

これは黄色いバラ
<>

3つめのバラは昔よく聞いた名前のピースのような花・画像は5枚あります
花ぐるまの一番好きな形は5枚目の最後の花

<
<
<

このバラは今朝今年初めて咲いた花
<>

★里山散策の画像をお届けします。最初はスイカズラ、2枚目はユキノシタ、3枚目は野ばら
<>

これは桑の実らしい
<
こちらはセンダンの花
                     <
これはゴンズイの蕾のようだ
<
これはトベラの花・この町のあちこちに植えられている
                     <





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの花 (おみや)
2010-06-02 08:35:12
お早うございます。
ばらの花が綺麗ですね。花ぐるまさんの家は本当に
沢山の花があるのですね。
みな手入れが良く出来ているから花も美しく咲くのですよね。神代寺の植物園のバラ園もすごい種類があって其れは見事ですよね。
我が家はバラを植える場所もないし。山野草に限られてしまって他の花は植えさせてくれません。

昨日散歩していてスイカズラの花を見ました。
花の名前を度忘れしてしまってたのですが、今思い出しました。周り中によい香りを漂わせていました。
返信する
おはようございます (みーたん)
2010-06-02 09:43:34
手入れの難しいバラの花をきれいに咲かせておられますね。
何種類あるのでしょう。
里山散策、楽しいですね。
普段見ている木や花でも、散策の途中でみかけると・・・違った印象で見られるから不思議ですよね。
大自然がそうさせるのでしょうか。

gooアドバンスに入りました。
テンプレート試してみましたがうまくいきません
難しいですね。また時間のあるときにトライしてみます。
返信する
薔薇の季節 (hirugao)
2010-06-02 09:54:45
花ぐるまさん   おはようございます

薔薇の季節ですね~ あの甘い香りが好きで娘がいろんなボディ用のものを送ってくれます。
私は棘と管理が大変なので植えていません。
れんげ薔薇とミニ薔薇くらいです。

立派に咲かせていますね。その苦労が思われます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-02 10:29:29
バラも沢山お持ちですね。黄色のバラが好きです。
今朝のバラ、初めてのバラ、これは嬉しいでしょう。牡丹のようです。
スイカズラ、良い香りでしょう。前に山で出会っています。桑の実、1度だけ食べました。桑の木が残ってるのですね。センダンの花、綺麗にお撮りです。こちらも良い香りでしょう。先日、奈良公園内で枝を引きよせて匂いました。
返信する
せんだんは~。 (六花)
2010-06-02 10:30:06
栴檀は双葉より芳し。
と言われるセンダンの花かと思っていましたが、諺のセンダンは『白檀』の花なんですね。
と、いう事はセンダンはあまり香りがきつくないのかしら?
トベラの花~これは函館でも見たことがあります!
今朝初めて咲いた赤と紫の中間色の薔薇に思わず胸が高鳴りました、いいですねぇ~

薔薇の栽培は、とても難しいと昔聞いたことがあります。
流石、花ぐるまさん~丹精込めて育てていらっしゃいますね
自分の庭に色んなお花が咲いているようで嬉しいです
返信する
薔薇の花 (naoki/M)
2010-06-02 11:45:14
自家植えの薔薇の花が見事です。
いい香りでしょうね。
お手入れが良いと花も答えてくれています。
そんな様子が伝わってきています。
ユキノシタも咲きまして、野ばらも
スイカズラも咲いていますね
里山も、お庭も花でいっぱいですね。
返信する
バラの花 (はたやん)
2010-06-02 15:37:45
こんにちは~

バラの花が美しく咲いていますね~
その時々のバラの表情が変化していて見てても
厭きませんね。
やはり私も咲きはじめの時の花姿が好きです。

スイカズラは花色が白から変化して黄色くなりますね、
別名の「金銀花」もなるほどとうなずけますね。
花を抜いて基部から吸うとほんのリ甘い液が味わえて
昔は良く吸ったものでした。

クワの実も色ついてきて、生食できて
美味しいですからね~

返信する
女王達のそろい踏みですね~。 (オオルリー55)
2010-06-02 17:58:25
流石、女王豪華で気品が有りますね~。
見てるだけで、気持がすがすがしくなりますよ。
古代から人を引き付けただけ有りますね。
町のいたる所にいろいろな花があるのですね~。
皆さんの協力と町を美しくする心生きですね。
素晴しいの一言!!
返信する
こんばんは (mico)
2010-06-02 20:25:07
たくさんの薔薇ですね。
広いお庭が羨ましいです。
初夏の里山散策は最高ですね。
栴檀の花の満開は良い香りでしょ。
トベラの花も一足早く楽しませていただきました。
返信する
おみやさま (花ぐるま)
2010-06-02 21:26:20
コメント有難うございます
今の時期は花が沢山咲き、緑の葉も一杯茂ってきて
狭い庭が一層狭くなっています。
通るときには身を細めて~雨の時など大変です。

山野草も素晴らしいので両方植えたいのは山々ですが~
矢張り山野草の夏越しが問題のようですね。
返信する

コメントを投稿