我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

ガザニアが賑やかに★ホタルブクロ2色★北海道シリーズ -3-

2010年06月01日 07時35分54秒 | 夏の花
きょうから6月ですね。梅雨入りも近いようです。
ガザニアの花を色々アップしました。1番目と2番目は宿根ガザニア・3~5番目は1年草です
<
<★ガザニアは和名勲章菊とも言われるくらい勲章に似た花
<<<<<

ホタルブクロも2色が咲き揃った・種子と根で増えるホタルブクロは、
先日沢山の苗を抜いたのだった。植物には気の毒だけれど狭い庭に増えすぎると
困るものもある。マウスオンしてください

<>

北海道シリーズ -3- この他にもお花は沢山ありましたが、今回はこのシリーズで終わります
<北海道でしかも北の方で出合ったお花たちをUPしました>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの (みーたん)
2010-06-01 08:00:20
ガザニア・・・宿根草ばかりかと思っていました。
一年草もあるのですね。
うちの近所でも花壇でよく見かけますが、我が家は植えていません。
ホタルブクロもそろそろ終わりでしょうか。
北海道の花たち!楽しませてもらいました。
ありがとう~
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-01 09:38:46
ガザニアたち沢山で綺麗です。お上手ですね。
大好きなホタルブクロ、2色ともお持ちなのですね。
ザゼンソウに出会われましたか。タンポポも群生ですね。エゾエンゴサクの綺麗なこと、良い花ですね~。ホロムイツツジ初めて拝見します。ヒメシャクナゲ、生きていますが花が咲きません。ツバメオモトも初めてです。オオバナエイレンソウが良いです。北海道の桜も綺麗ですね。沢山の花に会われて良かったです。
返信する
ガザニア (はたやん)
2010-06-01 10:12:33
おはようございます

ガザニアの花が素敵ですね~
花色も豊富でこの時期に咲く花としては
初夏を思わせる花で私も大好きです。

北海道に咲く花を沢山見せて頂きましたが、
私はやはりエゾエンゴサクがいいですね
実物は未だ見てないので、是非見たいものです。

エゾノリュウキンカもこちらではあまり見ませんが
普通見られるリュウキンカとの違いは?

イワベンケイの花は北海道には多いそうですね。

沢山の花々を有り難うございます。
返信する
こんにちは (mico)
2010-06-01 13:56:39
ガザニアたくさんの花色ですね。
ホタルブクロ2色、何よりです。
北海道でたくさんの花に出合えましたね。
出合って見たい花ばかりです。
返信する
あと10年先に生まれてたら、ザガニアの花の様な勲章を貰って戦塵に消えていたかな? (オオルリー55)
2010-06-01 14:21:33
人生は不思議、不可解、時々思うのですが、我々の年代ではあと10年先に生まれてたら、戦争に巻き込まれ、戦場の露と消えていたかも!!おっとと生まれてこの方表彰された事が無いのでそんな事は無いな~。ザガニアの勲章で考えましたよ。平和は最高ですね!!勲章と命の交換はまっぴらですね。北の大地は花の楽園、見た事も無い花々が沢山ですね。これでは皆が憧れるのは無理有りませんね!!
返信する
6月に (magamik)
2010-06-01 14:24:21
こんにちわ~
もう6月、なんだかあせります、早すぎて~。
ガザニアに宿根草と一年草があるのを初めて知りました。
ホタルブクロ好きな花です~。
白が咲いてますよ。マンションの庭で。
北海道の花たち、エゾエンゴサクはいたるところに咲いていましたね。綺麗で感動したのを覚えていますよ。
イワベンケイの花色は黄色だったのですね。
野草はやっぱりいいですね。
何度見ても飽きませんものね。

ありがとうございました。
返信する
カザニア (おみや)
2010-06-01 15:08:22
こんにちわ
今日から6月ですね。やっと暖かくなった感じです。
ガザニアに宿根草と一年草があるのは知りませんでした。ホタルブクロの花、我が家のは抜きすぎてしまって絶えてしまいました。

北海道の花も沢山ありましたね。
エゾエンゴサク、ベンケイソウなど思い出します。
礼文島には海岸から直ぐに咲いているのですものね。
沢山の花有難うございました。
返信する
ホタルブクロ (hirugao)
2010-06-01 15:18:56
花ぐるまさん  こんにちわ

今日も今日とてガザニアの夏の花が出てきましたね。

それとこのホタルブクロの清々しさ!綺麗に撮れています~
一輪を土ものの細身の花瓶に飾りたいです。

北海道の花たちも行ったことがないので十分楽しませていただきました。
返信する
今晩は。 (naoki/M)
2010-06-01 20:36:36
ガザニアの花が勢いがあって綺麗ですし
よく撮られていますね。鮮やかです。
ザゼンソウが再び見れるのは幸せです。
エゾサクラもしかりです、今が北海道の
春ですね。エゾリュウキンカも咲いてますね
再びの春にめぐり合えて嬉しく思います。
返信する
ガザニア (Luna)
2010-06-01 22:04:06
以前苗を買ってきて植えただけの花でしたので、宿根草、一年草とあるのは知りませんでしたが、このところ植えていませんでした。結構色の濃い鮮やかな花ですね。
北海道の花も彩り綺麗にUPされて、実際に現地に行って見たいと思いますね。本州の高原などでも見られる花もありますね。
返信する

コメントを投稿