我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

秋の実特集ー5-

2007年12月06日 08時38分00秒 | 冬の花
やっと色付いた黄実千両。    画像は6枚あります
<
<
<

        ★1枚目・黄実千両
         2枚目・柿の実(次郎柿) 木守柿とも言う
         3枚目・クンシランの実
         4枚目・白実万両
         5枚目・赤実万両
         6枚目・赤実千両
そしてじゃじゃ~ん!ついに我が家に100両が登場・大枚をはたいてゲットしたもの

★12月3日~5日までは古都・京都と奈良へ
先ずは昨年も行った神護寺・嵐山嵯峨野・ライトアップの清水寺・銀閣寺・東福寺・宇治平等院・談山神社・室生寺等を巡って夜遅く帰着。
   
  
    
3日間テクテク良く歩いた~詳しくは山・旅のほうに掲載する予定。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の風情 (torara)
2007-12-06 09:53:49
お帰りなさい
わ~~京都の晩秋
素晴らしい。


日本のしみじみ日本らしいところはやはり奈良、京都でしょうね
この記事を見ているとヤッパリ私は純粋の
日本人だ!!と思います
私も古都めぐりに行ってみたいな

木の実の特集もいいですね
100両なんて木の実もあるとは
ぜんぜん知りませんでした
そして千両、万両よりどうやらお高そうなところが
ふ。し。ぎ。
返信する
こんにちは (mico)
2007-12-06 17:00:00
お帰りなさい
好いお天気に恵まれて良かったですね。
清水寺のライトアップが素敵!!
沢山の木の実ですね。
百両私も欲しくなりました(笑う
返信する
ヒャクリョウ (はたやん)
2007-12-06 17:56:25
こんばんは~

秋の実がいっぱいで綺麗ですね~
万両・千両そして百両(カラタチバナ)おめでたい花が
全部揃いましたね。

お帰りなさい
京都の紅葉見物だったのですか、さすがに綺麗ですね
私は今年も行けそうにはありません。
返信する
お帰り~ (あまもり)
2007-12-06 19:19:23
3日間の京都、奈良の旅お疲れさ~ん。
紅葉をたっぷり楽しまれたようで。
4日の晩は冷え込みがきつくなかったですか。
バイクで走ってたらブルブル。鼻水が出てきた~。

キミ千両、ワタシ万両。小判は万両のほういい。
なんてわけのわからんこと書いてしゅんません。
万両に白もあるんですね。赤だけかと思ってました。
百両には大枚をはたいたんですか。
はたいたのは1万両?
十両とか一両とかもあるんですよね。ホント?
返信する
Unknown (せいたか)
2007-12-06 21:49:52
新しいブログへの投稿ありがとうございます。
コメントするのにパスワードが必要だとは、思い至りませんでした。

千両、万両の名のつく実。
めでたいですね。

京都の紅葉は、本当に綺麗ですね。
紅葉が映えるような建物が造られていますね。
紅葉のときに、私も京都行ってみたいな。
人が多いかな?
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2007-12-06 22:12:44
大枚をはたいた100両とありますが、その様な名前の植物ですか?これは全く初耳です。センリョウやマンリョウは知っていたけれど。
清水寺のライトアップ、綺麗だったでしょう。あれは、三脚がないと撮影は無理だが、通行人の邪魔になるし、困りものですよね。この時期、京都は寒い?バス旅行?それとも自分たちで計画を立てたとか。。
返信する
十両も (magamik)
2007-12-06 22:56:10
花ぐるまさん!こんばんわ~
百両、千両、万両と揃いリッチですね~
ずいぶん小ぶりですがついでに十両もいかがですか?


京都、奈良においでになり、最後の紅葉を楽しまれたのですね~
どのお寺も懐かしいですよ!

山・旅日記を楽しみに見せていただきますね
返信する
おはようございます (arazaran)
2007-12-07 05:37:53
クンシランの実は初めて見ました。

千両は高いのですか。

ライトアップの清水寺。優雅ですね。
返信する
赤い実 (ターボ)
2007-12-07 06:03:04
晩秋の古都を散策されたのですね。どんなに素晴らしかったかは、画像を拝見すればわかります。
実百両の件、昨日話題になったのに六無斎さんは発言されませんでしたよ。奥ゆかしくておられるのか、ご存じなかったのか、知りませんが。
返信する
toraraさま (花ぐるま)
2007-12-07 13:29:46
コメントを有難うございます。
100両はそのうちに木全体をUPしますけれど
実はそんなに高くは無いですね。

家に無いのは1両だけ。
これは1円玉で我慢?
あまり売っているのを見掛けませんが。

京都と奈良の黄葉は矢張り素晴らしく、昨年も同じ時期に行きましたが、何度行っても飽きることは無いでしょう。

四季折々に変化する風景が楽しいですね。
お勧めです~
返信する

コメントを投稿