我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

小さい花々

2007年11月08日 07時50分16秒 | 秋の花
小さい花が沢山咲いている。小さいけれども元気一杯で。
<
<
<

1~3枚目まではヒメツルソバの花   
4枚目~5枚目まではスイートアリッサム 
6枚目はペリシカリアの花


昨日は絶好の登山日和。快晴の中表妙義へ。期待した紅葉は遅れ気味
いつもは車の中から眺めるギザギザの妙義山。そして大砲岩。
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2007-11-08 11:32:17
本当に、いつも見るギザギザの山。あれが妙義山なのですね。どれくらいの高さがあるのだろう。遠くから見ると水墨画のように見えるし、中国の山かなとも見えます。花はヒメツルソバしか知りませんでした。
岡谷市に電話をしたら、例年この時期にコハクチョウがくるのだけれど、今年はまだだとの情報を得ました。
返信する
こんにちは (mico)
2007-11-08 13:59:13
小さい花の群生も素敵ですね。
ペリシカリアは初めてです。
登山日和で何よりでしたね、
紅葉が遅れてるようですがとても綺麗です。
返信する
小さな花は (あまもり)
2007-11-08 15:35:47
沢山集まると見応えありますね。
ヒメツルソバがこんなに群生しているんですか。
花はまだ蕾のようで、これから開花するようですね。
スイートあっさりじゃなかったスイートアリッサム。
(わざとらしい
ひいた写真では赤が見えないのに、アップにするとシベがオレンジなんですね。よくぞここまでアップにできたものです。
花ぐるまさんご夫妻は、紅葉を求めて三千里ですね。
三千里って、キロにすると・・・
計算はやめました(笑)
返信する
こんにちは♪ (kurara)
2007-11-08 15:45:27
ヒメツルソバの花がとっても綺麗!
これも蕎麦だから蕎麦の実がなるのでしょうね
食べられるのでしょうか?

返信する
お花^^ (りらねこ)
2007-11-08 15:59:09
沢山の小さなお花^^

可愛いですね

山の自然の偉大さにも!感激です

花ぐるまさん

いつも自然の花や山のショットをありがとうございます。

自分では、中々見れないから

紅葉楽しみですね^^



ボイス完成しました
返信する
我が家のヒメツルソバも (はたやん)
2007-11-08 17:42:50
こんばんは~
今日は立冬ですが、暖かい一日でしたね~

ヒメツルソバ、可愛くて綺麗な花ですが、我が家の
石垣に咲くヒメツルソバが群生していて、成長も早くて
抜き取るのに何時も苦労しています。
最近では道路にまで広がっていて・・・
何でもほどほどがいいかも知れませんね。

ギザギザの山、妙義山に登られたのですね
何時も遠くから眺めていてすぐにわかる山ですよね。
返信する
天気 (drkoontz)
2007-11-08 18:18:32
に、恵まれてよかったですね。
紅葉には、少し早かったのですか?
それでも、空の色。とっても、気持ちよさそうです。

ヒメツルソバ
この間、撮った花かなぁ~?
とても、きれいに取れていますね。

アリッサム
たしか、5月頃の撮った記憶がありますが、
まだ咲いているのですか?
それとも、2度咲きなんですか。
きれいな花ですね。
オレンジ色の葯が、おしゃれ!

ペリシカリア
初見で~す。^^
本にのっていないので、ネットで調べたら、
花ぐるまさんの、6月のブログがでてきました。^^
ということは、見ていたのですが、記憶落ち(^^;
返信する
ヒメツルソバ (magamik)
2007-11-08 20:08:25
こんばんわ~
高槻でもよく見かける丈夫そうな小花の名前は「ヒメツルソバ」というのですか。
また一つ覚えました~
花期が結構長くて、地面を覆うように咲いてますね。
拡大してみると、綺麗でかわいい!!

妙義山、美しいですね~
絶好の登山日和で何よりでした~
返信する
Unknown (せいたか)
2007-11-08 23:01:28
妙義の険しい山にどうしても目が向きます。
行ってみたいですね、この山・・・。
ぜひ歩いてみたい。

ヒメツルソバ、綺麗に撮れていますね。
アップできるとは凄いカメラ!

スイートアリッサムもとても可愛い。
今の季節、野原を飾っていますね。

ぺリシカリアは初めて見る花のよう・・・。
野原に咲いているのだろうか?

たっぷり目の保養を致しました。
おやすみなさい。
返信する
おはようございます (arazaran)
2007-11-09 05:35:33
小さな花を撮られるのがお上手ですね。

岩山でしたか。ロッククライミング?
こう言うところでは杖はだめなのですよね。
返信する

コメントを投稿