我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

秋の実特集ー2- 

2007年11月07日 05時42分18秒 | 秋の花
<
<
<

      秋の実の説明
1.これはもう、柿以外に考えられません(つい先日UPしたばかり)
2.ナンテンの実・もうすぐ実は全部鳥さんが食べていってしまうでしょう
3.ホトトギスの種子・長い鞘の中に沢山詰まっています
4.斑入りモチノキの実・これもまた鳥さんの食料に
5.クチナシの実・お料理の美しい黄色を出すために使います
6.柚子の実・これから鍋物には欠かせません柚子湯にも使用

今日は帰りが遅くなりそうですので皆様への訪問が遅れます~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうですね (ターボ)
2007-11-07 06:12:05
うまそうですね。しかし画家なら絵筆をとるかもしれませんね。
返信する
真っ赤な柿 (drkoontz)
2007-11-07 17:05:44
うふふ。
きれいな写真だこと。
真っ赤な柿、色づいた葉の赤のきれいなこと。
なによりも、緑の葉が効いていますね。

柚子の実は、すっかり黄色くなっているのでしょうか?

返信する
こんにちは (mico)
2007-11-07 17:16:39
柿の実が美味しそう!!
実りの秋、木も花も実を結んでいますね。
返信する
美味しそう! (はたやん)
2007-11-07 18:24:01
こんばんは~

柿の果実がとっても美味しそうに見えますよ~
我が家にはないものなので、余計に美味しく見えます。

柚子の実は色ついてきていますね、我が家のは鉢植えですが今年も5個だけ実がなっています、まだ青いままです。
花ぐるまさんのところよりも遅れてますね。

返信する
懐かしい (黒サブ)
2007-11-07 18:44:38
実家の庭を 思い出しました。皆あったように思います。

大好きな柿 ほんとに美味しそう 次郎柿のやわいのも好きです。
青空と赤い実 緑に隠れた紫 !! 赤。青。黄色。
皆絵になりますね。 サスガ!! 

狭い我が庭には、どれも 見当たりません。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2007-11-07 21:18:11
やっぱり柿の実が一番です。本当に美味しい柿は、本格懐石の最後に出てきますね。あれは適当な食感でとても美味しい。いよいよ立冬です。明日からは冬。私の苦手な季節となります。ハワイに避難したいな。
返信する
美しい! (かま猫)
2007-11-08 01:36:02
花ぐるまさん
どれも色鮮やか!
まさに燃える秋ですね!
柿、上から撮るってすてきですね。
さすが絵を描かれる人だけあって
アングルがいいというか・・・
南天などはそのまま和服の裾模様になりそうです。
クチナシの実って、こんな風になっているんですね!
返信する
ターボさま (花ぐるま)
2007-11-08 15:49:18
コメントを有難うございます。
風邪の方はいかがですか?
お大事になさってください。
気温の上下が激しい時季ですから。
返信する
柿^^ (りらねこ)
2007-11-08 15:51:20
美味しそうな柿です^^


やっぱりセンスあるな~

絵を描きたくなる感じです

秋を演出の柿

素敵です
返信する
drkoontzさま (花ぐるま)
2007-11-08 15:52:47
コメントを有難うございます。
この花期はとても美味しくて、メジロのために
木に吊るしておくと今日はツマグロヒョウモンの蝶が来てトクンゴクンと吸っていました。
そこでまた私はパチリ。

ゆずの実はまだ少し緑がかっていて、完全に黄色にはなっていませんね。
これもまた鍋物に活躍しそうですね~
返信する

コメントを投稿