我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

バラの季節到来!きょうのバラはブルームーン

2010年05月17日 07時42分27秒 | 夏の花
春バラはあっと言う間に開花してしまう。最初に咲いた花たちはもう皆剪定し~
2番花をつけるように1番花をきょうは切ってしまった

何といっても私の大好きな色・淡い紫色の花・ブルームーンが今年は良く咲いてくれた
最初に出来た蕾から~


マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください
<

この花はブルームーンだと言って2年前に買ったものだけれどちょっと色がピンクがかっている?
でもこれもやっぱりブルームーン、作った場所が違うのか育った場所が違うのかもしれませんね。

<>

そして…大分前からもう白いホタルブクロが咲いていた。開花日は多分5月11日位だと思う

★昨日は花の丘公園の花壇の手入れ。前の花壇の草花の抜き取りと土作り。
土の中には苦土石灰と肥料を入れ、耕した。腐葉土なども入れた
このまま2週間ほど経ってから草花を植える

 
日曜日とあって、男性6:女性4 で仕事はらくらく!
                   


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (naoki/M)
2010-05-17 08:24:50
公園の花壇の手入れご苦労様です
次の花の植え付け準備ですね
はや、ホタルブクロが咲きましたね
家のは、茎が出てきた感じです
ばらもたくさんつぼみが膨らんでますね~
今が、いいシーズンですよね
返信する
バラの花 (おみや)
2010-05-17 09:07:39
お早うございます。
なんて綺麗なバラの花でしょうか。
今は気候がよくなったから日毎に変わってきますよね。家を三日間留守にしただけで庭の様子が変わっていて驚きました。
「ヒマラヤの青いケシ」の蕾が上がってきました。
後十日もすれば花が咲いてくるかもしれません。

テンプレートに使ってる花はピンクのタンポポですか
とても綺麗です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-17 10:48:46
ブルームーン、有名な青いバラですね。綺麗に咲いてます。
ホタルブクロ大好きです。咲きだしたのですね。土作りからですか。大勢様とはいえ、頑張りに頭が下がります。
返信する
Unknown (hirugao)
2010-05-17 11:23:08
花ぐるまさん   こんにちわ

いよいよバラの季節ですね~ブルームーンいいですね。
それを毎日見ておられるのですね。
ほたるぶくろに水滴がついて風情がありますね。

テンプレートの桃色タンポポが可愛いですね。
私には今年の発見の一つです。
そしてボランテアの花壇の手入れご苦労様です。
返信する
函館にもブルームーンが^^ (六花)
2010-05-17 11:33:07
函館にもブルームーンという~遊覧船があります。
函館湾一周の船です~(笑)
サント●-さんの開発した青い薔薇は、貴重なのかもしれませんが色が濃すぎるような感じを受けます。
却って、花ぐるまさんの【ブルームーン】のほうが品があって綺麗~
ホタルブクロも可愛いですね

棘のある薔薇は若い頃は敬遠していたんですが、大人になるにつれてとっても好きな花の一つになりました。
花ぐるまさん、太平洋側から日本海側までの徒歩での旅、お疲れ様でした。
花ぐるまさんのパワーに感心します~
返信する
バラ園の出現ですね~。 (オオルリー55)
2010-05-17 12:53:30
花園も女王様のお座敷に成りましたね。豪華絢爛たる
時期を迎えましたね。毎日が楽しみでしょう。
オオルリのオスは一般的に明るい所が好きで、梢などで囀ってます。暗い所に来たのは近くに巣が有るからかも!!子育て、メスへの餌運びには暗い所へ出て来ます。でも巣はなかなか見つかりません。1mさきに有ってもメス親が抱卵して居ると発見できません。
またチャンスがあるでしょう。
返信する
花壇のお手入れ (みーたん)
2010-05-17 14:44:45
お疲れさまでした。

ブルームーン、素敵な色ですね。
ピンクがかった方も、やさしい色合いで好きです。

水滴の付いたホタルブクロ、なんとも言えない いい雰囲気を出していますね。
返信する
こんにちは (あまもり)
2010-05-17 15:13:56
ブルーにピンクが少し混じって紫色に。
環境によって色も変わるんですね。

10人で花壇のお手入れ。
花壇作りには男手も結構入りますよね。
ボランティア活動が進んでいる地域は活気があって、町もきれいです。
それにいつも貢献されている花ぐるまさんを尊敬します。
返信する
ブルームーン (はたやん)
2010-05-17 18:15:18
こんばんは~

バラ:ブルームーンは私も大好きなバラの花です
ブルー系のバラの花は未だそんなに多くはありませんね。

ブルー系のバラは毎年大船FCで見ていますが、
今年もそろそろ見に行きたいと思ってます。
ご自宅の庭で見られるなんて贅沢ですね~

ホタルブクロも咲き出してきましたね、
雨滴もいいですね。

返信する
Unknown (花はな)
2010-05-17 18:58:21
花ぐるまさん 今晩は~。
今日は暑くなりましたね。
バラが次々と咲いていい匂いがしているでしょう。
ホタルブクロがもう咲いたなんて・・・早い!
我が家ではまだ蕾も見えません。
山野草も初夏の花になってきますね。
返信する

コメントを投稿