我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

我が家は早くも~クリスマスモード

2009年10月26日 04時42分53秒 | 秋の花
今回寄せ植えにしたポインセチアはガーデンポインセチア、従来のものより
寒さに強く、改良されたものらしい。どの程度の寒さに強いか実験してみることに

            
<
画像は3枚あります。クリックしてください
<
<
<




白い花はユーホルビア(白雪姫)

昨年度から持ち越しのポインセチアは緑の葉っぱのちょっと一部だけが赤く変色しているだけで、全部が赤くなれなかった。短日性植物で夜の時間を長くしないと葉が赤くならない
               
スズランに出来た実は真っ赤になっている                                              <
あちこちにギンミズヒキも咲いていて、来年のことを思うと種がこぼれて大変そう
                      <
ハクチョウゲの花も春先ほどには咲かなくとも、可愛らしい花を咲かせている。
これはほんのりピンク色

<




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-10-26 09:55:30
このポインセチアたち、とても綺麗です。寒さに強くなっているのですか。戸外で生きてくれるのなら良いですね。
スズランの実が可愛いです。我が家のハクチョウゲも咲いていた気がします。綺麗にお撮りですね~。我が家のはお宅様のよりもっと白いです。
返信する
こんにちは (mico)
2009-10-26 11:22:34
ずっと以前にを寒さで枯らせてしまったポインセチアを思い出しました。
寒さに強い品種が出来たんですね。
我が家のスズランの実も色づいています。
返信する
紅葉と違った感じですね~。 (オオルリー55)
2009-10-26 14:12:33
ポインセチアの色とりどりの葉、綺麗ですね~。
枯れいく紅葉と異なり元気が感じられますよ。白雪姫と言う花も有るのですか、初めて知りました。
可憐で清楚な花ですね。スズランの実は真っ赤なのですね、沢山実がついて、房になってると綺麗でしょう。しかし1個のみ付いて居るのも秋の終わりを感じさせ、哀愁感満点ですね。
返信する
こんばんわ (どんぐり)
2009-10-26 17:59:06
花ぐるまさんちは、色々華やかでいいですね、、、
おっしゃるように、クリスマスの雰囲気も・・・、
ハクチョウゲの花が美しいですね・・・、
返信する
花ぐるまさん、こんにちは。 (naoki/M)
2009-10-27 11:19:00
ポインセチアの花を見ますと
何故か、気ぜわしい気持ちに
なります。ポインセチアは
良く貰ったり、買ったりしますが
後が育てるのが難しいですね。
でも、花ぐるまさんの庭では
育っていますね。
ポインセチア冬越しが成功
したら良いですね。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-10-27 21:01:28
もうクリスマスの準備ですか。あと2ヶ月で師走です。この一年はいつもより通り過ぎるのが速かったような気がします。株が下がって、私にとっては良い事がなかったなぁ。来年に期待しましょう。
ところで、どちらへお出かけ?この時間に更新がないとなれば、貴女は山の上でしょうか。それとも京都の光明寺?どっさり、紅葉の香りを持って帰るのでしょう。
返信する
ポインセチア (magamik)
2009-10-27 22:05:51
こんばんわ~
カラフルなポインセチアを見ますと、
気分はクリスマスですね~。
我が家も昨年のポインセチアがありますが、
緑ですよ。箱でもかぶせたらいいのですか?
ユーホルビア、最近人気でよく見かけます。
我がマンションの庭にも仲間が買ってきて
いつの間にか一株植えてありました。
スズランの実とハクチョウゲがかわいい!

有難うございました。

返信する
Unknown (りらねこ)
2009-10-27 22:59:17
おひさしぶりです^^

ポインセチアを見るとクリスマス
以前は 枯らしてしまいました^^;

ハクチョウゲ可愛い
他のお花も

又遊びにきま~す^^
返信する
ポインセチア (はたやん)
2009-10-28 09:23:50
おはようございます

ポインセチア、3色のものがあるのですね~
寒さに強く改良されたそうですが、良いことですね。

長く置いておくと色が変化してしまう事が良く有るようですが、
改良されたポインセチアはどうなんでしょうか?

紅いスズランの実も可愛くていいですね~
ハクチョウゲはこの時期にも咲くのですね。

返信する
kazuyoo60さま (花ぐるま)
2009-10-28 16:15:23
コメント有難うございます。
ポインセチアは今までは寒さにとっても弱く、
戸外に出すとすぐに枯れてしまいますよね。
ガーデンシクラメンのようにガーデンポインセチアと
書いてあったのでちょっとゲットしてみました。

スズランの実は沢山咲いてもほんの少ししかできません。
どうしてかは分りませんが~
ハクチョウゲは春のほうが沢山咲きますが秋のほうが
色が濃くなるようです。

返信する

コメントを投稿