我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

バーベナに魅せられて★フウチソウが風に揺れて涼しげ

2010年08月17日 07時21分09秒 | 夏の花
バーベナは苗を買ってきた花で、これはピンクパフェと言う名前
真冬の寒さに耐えられるかどうかが問題。画像は3枚あります

<>

フウチソウは花と言っても大変地味な花。風に揺れる葉っぱが涼しげ

一方、6月ごろから咲いていたトケイソウも頑張っている。種も出来ている様子
マウスオンで2枚目はマウスアウトで元へ

<

昨日は異常な暑さの中!外に出るとサウナにいるのと同じくらい
雨が全く降らず、市立公園の花壇が心配でこのところ3日に1度の水遣り、
花壇のベコニアの花を半分位に小さくカットした結果、ベコニアが元気になってきた





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (hirugao)
2010-08-17 08:15:54
花ぐるまさん   おはようございます

バーベナやさしい色ですね~  フウチソウも葉が涼しげですね。
我が家でもトケイソウ色は薄くなりましたが元気です。

そちらは雨が降らないのですね。
残暑は厳しいヨウですね。
返信する
フウチソウ (おみや)
2010-08-17 08:36:27
お早うございます。きようも暑くなりそうですね
フウチソウが涼しげな葉っぱを見せてくれてますね。
ベコニアも半分くらいに切り落としてあげると元気が出るのですか。

トケイソウも又咲いてくれて少し元気を貰いました。
兎に角暑くて朝からクーラーを入れないと熱中症になりそうです。
返信する
おはようございます。 (naoki/M)
2010-08-17 08:46:08
こう暑いと、花、植物への水遣りが大変ですね
其方は、雨が降らないようですね。
適度に雨がほしいものですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-17 08:52:37
ほお~、ピンクパフェ、今朝2度目です。とても綺麗、濃淡が可愛いです。
フウチソウも良いですね。昔、同じか似たのがありました。母が大事にしていましたが、今はありません。
この時計草、良い香りですね。種も出来ていますが、過去には中空の種しか出来ませんでした。今年はどうかな、無理でしょうね、たぶん。
ご自宅だけでも大変ですのに、公園もでしょう。ほんとに頭が下がります。
返信する
水やり (magamik)
2010-08-17 11:56:34
こんにちわ~
ボカシの出方が面白いバーベナですね。
無事冬を越してくれるといいですね。
フウチソウの花これで開花ですか!?
トケイソウずいぶん長いこと頑張ってくれますね~。
黄色い実もなかなか可愛いです。

花壇の花たち水をもらえ嬉しそうに見えます。
こんなに暑さが続くと花壇の花を維持するのも
なみじゃないですね。
ベコニア切り戻して、元気になり良かったです。
秋にはほこるでしょう。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-08-17 12:31:08
こんにちは~(^^♪

フウツソウ、涼しげな葉がイイですね(*^^)v
トケイソウの種、我が家でも付け始めています。
相変わらずの猛暑に雨不足、
植物は大変ですね。(→o←)ゞ
返信する
トケイソウは奇妙と言うより芸術的ですね~。 (オオルリー55)
2010-08-17 13:54:52
ピンクパフェは素朴で可憐な花ですね~。
水不足で大変ですね。水撒きも汗だくでしょう。この
猛暑私も記憶が有りません。此方も暑い場所ですが、
こんな長い猛暑は初めてですよ。花園の水撒き、公園の水撒き暑い中ご苦労様です。此方は今雷が鳴って
夕立が来そうです。花々も我慢の時期ですね。関東は山沿いが雷雨が多いのか、水不足の話は全く出ませんね。新聞、テレビも知らん顔です。今季は局地的に異常なのでしょうかね。しかし暑い!!暑い!!
お体ご自愛下さい。
返信する
こんにちは~ (みーたん)
2010-08-17 17:57:44
バーベナ、アップするとまた違った花に見えるから不思議です。
かわいらしい色ですね。
フウチソウ、本当に涼しそう・・・
水やり、お疲れ様です。
お花たちが喜ぶのが伝わっていきます。
日焼け対策をしっかりとね。
返信する
hirugaoさま (花ぐるま)
2010-08-17 19:56:09
コメント有難うございます
ピンクパフェという名前が可愛いでしょう。
フウチソウは地味な花ですが、何か涼しげで大好きです。
雨は全く降らずに気温が高く、困難ことは初めてです。
返信する
バーベナ (はたやん)
2010-08-17 19:58:24
こんばんは~

今日も異常な暑さでぐったりしてますよ~

バーベナの花蛾綺麗ですね
花びらのピンクと白、赤のグラデーションが
美しくてこの花が好きになりました。

フウチソウってこれで開花なんですね、葉が涼しげですね。
トケイソウの実は黄色いのですか、
パッションフルーツの花に似てますが
果実はまったく違いますね。

水やりは大変ですね~人も花木にもあげないとね!
返信する

コメントを投稿