我が家の花・花・花

私の小さな庭に咲いた花々をご紹介します。
訪問していただいた皆様、有り難うございます。

カランコエのような花

2009年04月02日 08時38分09秒 | 夏の花
昨年の12月に花の丘公園での講習会で多肉植物の寄せ植えを行って、その後家の中で
元気に冬越しをし、多肉植物の中で花が咲いているものを見つけた。カランコエのような花


3月31日から4月1日にかけて新潟県の弥彦山と角田山に登山。多くの可愛らしい春の花たちと対面できた。花々のアップはまた後ほど~画像は2枚あります
越後湯沢あたりの雪の写真!!凄いでしょう!!今年最後の雪景色しかかな?
<

先日公園で見かけた面白い花・花の名前はわからない?

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそうですね (花好き)
2009-04-02 11:13:05
こんにちは、新潟県の登山お帰りなさい。

それほど高山でなくてもさすがに雪山ですね。

観光の方達薄着みたいですが、そう寒く無かったのでしょうね。
気持良さそうな山景色。有難うございました。
公園の花観かけたことがありません。
返信する
こんにちは (mico)
2009-04-02 13:01:00
お帰りなさい、
多肉植物の花も可愛いですね、
雪景色に息を呑みました、
春とは名ばかり雪国の山はまだ真っ白ですね。
返信する
このカランコエは (はたやん)
2009-04-02 16:34:48
こんにちは~

新潟の山登りに行かれていたのですね、お帰りなさい。

この多肉植物の花はベンケイソウ科の園芸名=胡蝶の舞で売られていますね
我が家の庭にもあって葉を差しておくだけで、どんどん
増えていきます。冬の時期に花が咲きますね。
綺麗な花なので私も大好きです。
返信する
Unknown (かくべい)
2009-04-02 20:01:03
花ぐるまさん
今年最後の雪景色ですか。
良いですね。
羨ましい!

多肉植物の花は、小さくて可愛い花を咲かせるのですね。
そして、冬の寒さに強いのかな?
下の写真の花は初めて見ます。
返信する
トンネルを抜けると雪国だった!! (オオルリー55)
2009-04-02 20:16:35
雪国も早春の感じがしますね~。
大分雪が解けてますね。(降雪が少なかったのかな)
越後湯沢、若い時スキーに何回も行きました。
夜汽車でね。その度に小説雪国を思い出しましたよ。
残念ながら駒子さんには会えませんでしたが!!
当時はこんな建物など無く、深い雪の村でした。
民宿で食べた野沢菜の味を思い出しましたよ。
懐かしい風景を有難う!!
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2009-04-02 21:15:49
残雪深いこの季節、まだまだ寒かったでしょう。
越後湯沢の近くですか。
スキー場があちこちにありますね。
リゾートマンションが林立していてまるで都会のようになっている。
皆さん、元気がいいですね。
今日は一日、猛烈な風で外歩きは危険な状態でした。それでも、カメラを持って里山歩き。
収穫がないので、足が重かったです。
返信する
雪景色 (magamik)
2009-04-03 15:13:05
こんにちわ~
新潟はまだまだ雪が深いですね。
最後の雪景色、とても素晴らしい!

花の種類は、膨大な数ですので、覚えられませんね。
でも見たことはありますよ。

どんな花も咲いてくれたらうれしいですね~。

今日は暖かで桜の開花も進みそうですよ。
返信する
花好きさま (花ぐるま)
2009-04-03 19:18:59
コメントを有難うございます。
新潟はそんなに寒くないですよ。
こちらとあまり変わらないし、市内には全く
雪はありません。
越後湯沢の方は寒いでしょうけれど…
帰りには越後湯沢では雪が降りしきっていました。
そして、家に帰って来る電車の中では雷雨が


返信する
micoさま (花ぐるま)
2009-04-03 19:20:43
コメントをありがとうございます。
多肉植物の花、とても長持ちしています。
越後湯沢は豪雪地帯なんでしょうね。
新潟市内は暖かくて全く雪はありませんでした。




返信する
はたやんさま (花ぐるま)
2009-04-03 19:25:40
コメントを有難うございます。
花ぐるまはこの多肉植物を寄せ植えに使ったので
あまり名前を知りませんでした。
胡蝶の舞とはとても素敵な名前ですね。
有難うございます。
そう言えばさし葉をしたものから芽が出ています。
新潟には弥彦山や角田山の雪割草やカタクリを
見るために行きました。
山に登る人だけが見られる花、
特に雪割草が見られて幸せでした
返信する

コメントを投稿