真締 正直 の生活と意見

私 真締 正直(まじめ まさなお)
のグ-タラな生活と
年寄りの思い出話を綴ります。

PCのカスタマイズにてこずる。

2013年09月29日 16時39分50秒 | 雑記帳


朝の内は曇、すっかり秋めいて早足で歩いても汗も出ない。だが日中はピーカン、真夏の様な日差しで部屋の中でも汗を搔く。

最近、PCは音楽を聴く事ばかりで他のアプリを使う事が少なかった。画像処理などで少し位の不便は我慢してきたが、いよいよ我慢出来ず、ソフトをダウンロードしたり設定のカスヤマイズを始めた。

所が暫くいじっていなかったので、手順など忘れてしまい一々ヘルプを呼び出したり、ネットでググッたりと時間が掛かる。何やかやと疲れて仕舞い途中で止めようかと、思う事もしばしば。
其れでも何とか使い勝手は少しは良くなった。

OSもWin95か始まって2000、WinXP、Win7と使ったが変わる度に良くなって行くのが判る。
95時代は年中クラッシュして、PCショップに持ち込んだ事は数え切れない程だった。
2000辺りから使い慣れた事も有ってか、それほど酷いトラブルは起きなくなった。XPは安心して使えてたが、来年サポートが終了するのでwin7に切り替えた。慣れも有るのだろうが私はXPの方が使い易い。



今朝の日の出




ヒガンバナ  本格的に咲き始めました。






ノギク





タコが揚がる

2013年09月27日 15時03分27秒 | 雑記帳


家を出た時、明るくなり始めた空に星が見えた。朝から星が見られるのは半年振りで、それだけ日の出が遅くなって来たのだ。気温も涼しいを通り越して肌寒いくらいだった。

港の岸壁を歩いてたら、釣り人がタコを捕まえた。今は小さいが秋が深まるにつけ、大きくなる。
タコ捕りを趣味にしてる人に聞くと、毎日と迄は行かないが結構収穫があると言う。

私には岸壁の海藻の中に潜り込んでるタコは見付けられない。慣れた人は直ぐに見つかるそうだが。
先日、此処に居ると指差され、始めて海の中のタコを見た。だが指差されて其れと判ったので、自分では恐らく見付けられないだろう。



日の出間近

日の出の瞬間




タコ





ラセイタソウ





今度の台風もそれる。

2013年09月26日 15時46分23秒 | 雑記帳


今度の台風もそれた。雨も多少降っただけ、風も殆ど吹かなかった。
とは言えいつ何時降るかも知れないので、車で出掛け散歩は軽く済ませた。



今朝の塩屋崎灯台




サルナシ  栽培品です野性ではこんなに沢山の実は着けません。



マメアサガオの種子  花の割には大きな実です。


ムカゴ



マツヨイグサ  細かな分類は判りません。


アオバハゴロモ  ヨコバイの仲間だけあって撮ろうとすると横走りで逃げる。




又も台風接近中

2013年09月25日 15時11分12秒 | 雑記帳


海辺の道を歩いたが台風の影響で波が荒い。沖の防波堤から盛大に水しぶきが上がってる。
カメラに収めたが、肉眼で見るのとは大違い、全然迫力が無い。UPは諦める。

日中の天気も目まぐるしい。カラッと晴れたり、一面の雲に覆われたり、気温だけは高い。



今朝の日の出
 


カラスの楽譜



パンパスグラス



エノコログサ



イネ科の植物







ヒガンバナ咲き始める。

2013年09月24日 18時21分12秒 | 雑記帳


今日は所用が有って湯本まで出掛けたので、帰りに五安の溜池に寄り道をした。
コロが居なくなってからは、同じコースばかり歩いているので、写真もマンネリ化してきてる。
ここはコロの大好きなコースなので三日に一度は歩いてた。何か目新しい花でも、と思ったが此れと言った花も見当たらなかった。夏から秋への境目なのかも知れない。

巾着田のヒガンバナを思い出して、此の近所でも咲いてないかと探したら、藪の中にひっそりと咲いていた。早速カメラに収め、パソコンに落として見るが、雰囲気が出ていない。以前の画像も引っ張り出して見たが、何れも今一だ。華やかで、淋しい、難しい花だ。



合磯海岸二見が浦の日の出。鳥はウミウ。




ヒガンバナ




ツリフネソウ




キツネノマゴ
  



クコの実




ノササゲ
 



他所の犬を可愛がる。

2013年09月23日 14時19分37秒 | 雑記帳


家を出たら路面が濡れていた。雨は降っていないが、通り掛った人を見ると傘を手にしてる。
東の空が明るいので降る事も無かろうと散歩に出る。

私が一人で歩いてると、死んで二月以上経った今でも、コロはどうしたのと声を掛けられる。
私の事を西郷さん、と呼ぶ人も居たらしい。上野のお山の西郷さんと同じで、何時も犬を引いて歩いてたからだ。

コロが旅立った当初は寂しくて、カミさんと次の犬はどんな犬が良いかなど、話し合ったりもしたが、
私たちの年齢を考えると、犬より私の方が先に逝ってしまいそうで、その後の事を考えると飼う決断が付かなかった。

そこで 散歩の途中で出会う他所のワンコを可愛がる事にしてる。


今朝の港




クレーン船




カクトラノオ




カクトラノオの実




アレチウリ




巾着田のヒガンバナ

2013年09月22日 13時43分35秒 | 雑記帳


今朝はうす曇、一時晴れたが再び曇って来た。

暑さ寒さも彼岸迄、と言うが今年の猛暑もどうやら峠を越えた様だ。三、四日前迄は裸で寝ていたが今は毛布を掛けて寝てる。

今朝の新聞に巾着田(埼玉県日高市)のヒガンバナが見頃だとの記事が載ってた。近所ではまだ見掛けないが、ヒガンバナは咲く時期の地域差が少ない花だそうで、此の付近も間もなく咲き始めるだろう。

しかし 巾着田のヒガンバナが有名になったのは何時頃からだろう。十数年前、東京へ出掛けた時そんな話を聞いたので行ってみた。驚いた事に観光バスまで来ていた。私の知ってる巾着田は大きな中州の様で田圃と畑だけの何の取柄も無い場所で、ハイキングコースの一部でしか無かった。

西武鉄道が休日の乗客を増やすため、歌声ハイキングと言う行事を何回か行った事がある。その行き先が巾着田だった。参加するとお土産に箱入りのミスドのドーナッツが貰えるのだが、其れでも参加者は少なかった。

子供たちを連れて何回か参加したが、対岸に渡るのに橋も無く、流れの中に丸い橋桁状のコンクリートの柱が飛び飛びに置いあるだけで、其の上をピョンピョン跳びながら渡ったものである。そのためドレミファ橋と呼ばれ子供たちは面白がっていた。



今朝の日の出

西の空には月が残ってた



センニンソウの花柄



タマアジサイの蕾 まだまだ咲きます。

咲き始め

満開です。

咲き終わり実になってます。



ヨモギの花







震度5強の地震

2013年09月20日 12時44分37秒 | 雑記帳


夜明け前に大きな地震が有った。丁度目覚めていたのだが、突然下から突き上げる様な揺れが来た。
始めのショックは大きかったが段々弱まりながら十秒程も続いたと思う。揺れは立て揺れだけで横揺れは無かった。大震災の時に比べれば、大人と赤子程の差が有る。時計を見ると二時半を指してる。

此の程度の地震なら津波の心配は無いと思うが、其れでも念の為TVを点け地震情報を見る。震源地は福島県浜通り、マグニチュードは5,8、いわき市は震度五強の揺れ、と出てる。津波の心配は無い、との情報に一先ず安心した。

朝の散歩で出会う人との挨拶も今朝は、お早う の変わりに地震大きかったね、とかビックリしたよ、ともっぱら地震の話が先に出た。地震から寝られなくなって、と言って目をショボショボさせてる人も居た。

ネットで各社の新聞を読むが、読売、毎日、は速報が載ってるのに何故か朝日には載っていない。
マグニチュードが5,9に修正されていた。気象庁の発表では大震災の余震で、今後一週間程度は注意が必要との談話も有る。
天気予報のサイトで地震情報を見ると、青森から静岡、長野まで広範囲で揺れが観測されていた。
更に地震発生から僅か二十五分位の間に、五回の余震が記録されてる。


今日も色々。



十五夜。実は今朝撮影 電線が邪魔




ヤマジノホトトギス




ヨウシュヤマゴボウ




ヤマイモの実




カラハナソウの果穂 ビールの原料のホップの仲間




今年はネムの花 咲かず

2013年09月19日 15時01分48秒 | 雑記帳


今日も朝から快晴、爽やかな朝だった。

数日前、掲載する画像を選択していて気付いたが、今年はネムの花の画像が一枚も無い。
此の付近はネムの木が多く、入梅の時期になると何処を向いてもネムの花が目に入る。
毎年此の時期 VIXはネムの画像で溢れかえっていたのだ。

今年はコロが歩けなくなった時と重なった所為もあるが、それでも週に三度、獣医に行く道々にもネムの木は沢山有る。車窓からネムの花の切れる事が無い程なのだ。咲いてれば見逃す筈は無い。
今年の異常気象はこんな所にも表れているだろうか。


今日は色々な実を集めました。


ガマズミ




スズメウリ




ヘクソカズラ




ノイバラ




キブシ




ウツギ




YouTubeに嵌ってる。

2013年09月18日 16時40分26秒 | 雑記帳



今朝も快晴 台風が過ぎたら急に秋めいた来た。朝晩は散歩してても薄っすらと汗ばむ程度で済む。
しかし 日中の日差しは強い、空気が澄んで来たせいか真夏より強く感じる。

最近YouTubeに嵌ってる。YouTubeと言っても映像では無く、専ら音楽を楽しんでる。
オールディーズとかカントリーソングなどを主に聞いていが、YouTubeだけあってバックの映像にも面白い物がある。
古いカントリーソングなどの場合、西部開拓時代を彷彿とさせる写真が載ることがある。
銃を手にした男が、五,六人並んで写ってたりしてるが、何れもノッポで手足が長く、ヒョロヒョロに痩せている。今のアメリカ人からは想像も出来ない。

私の聞く曲は古いものが多く、余り影響は無いが、新しい曲などはサイトは有るものの、著作権の問題で見られない事も多い。


今日も色々。


コスモス





キバナアキギリ




オシロイバナ




バアソブ