地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

空き店舗情報の一元化?

2023-12-03 12:24:00 | 商工会議所
昨日は休日出勤して開業相談を2件。

1人目は持続化補助金申請サポートで、昨日ブログに書いたご夫婦(奥さん)です。
創業枠の200万円に申請するために、隣の隣の隣の市まで創業塾を受けて来られました。
そもそも開業するつもりはなく、夫に言われ渋々と受講したらしいですが、
事業構想についていろいろヒアリングしていくと、彼女なりに「やるならこうしたい」という気持ちが少しずつ見えてきました。
もともと真面目で素直な方なんだと思います。結局、会議所の机で7時間かけて、計画の材料になる作文をしてくれました。
(必要な要素を細分化して、小分けにして作文指示していきました)
あとは、私が並べ替えたり削ったり(加えたり)して、ご夫婦揃って苦手なパソコン作業を代行する予定です。
奥さんが今まで十分に考えてこられたおかけで、一定のレベルの計画書が出来上がりそうです。
諦めないで良かったです。

2人目は、店舗物件探しへの協力依頼でした。
創業計画を拝見して、二三のアドバイスはしましたが、メインは不動産物件のこと。
物件の情報は会議所には集まってこないので、基本的にはご本人に不動産屋や自営業者をあたってもらったり、希望する街を直接回ってもらったりしなければなりません。
物件との出会いは本当に縁のものなので。

市の空き家バンクも普通では流通しないような問題物件ばかりですし、
他の街では、空き家・空き店舗情報を探しやすい仕組みなんてあるのでしょうか?
誰かご存知の方おられたら教えてください(笑)


今日は夕方から地元の神社の寄りです。初めて参加します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔の生した不動産屋 (舶匝)
2023-12-03 13:02:05
が、不動産探しの最善策でしょう。諸々の情報が集まりやすいですから(物件情報が一々レインズ(REINS)に、打ち込まれるとは限りませんし)。
返信する
Unknown (goodsupport)
2023-12-03 13:39:16
コメントありがとうございます
ですよねー
生のリアルタイム情報は、足で稼ぐしかないですよね🙂
返信する

コメントを投稿