地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

ゆっくり芽吹け。大きく開け。

2023-10-19 08:07:00 | 商工会議所
毎年、専門家と職員が帯同して事業所を5回訪問して、経営状況の分析と事業計画の作成を行うという事業をしています。
今日は、昨年その支援を実施した事業所のフォローアップをするため、昨年と同じ専門家といっしょに行きます。

この事業所さんは私単体で最近もいろいろと近況の確認をしているので、あえて専門家を連れていく必要は実はない先です。
でも、それはたまたまで、補助金や融資絡みで事業計画を作る支援をしても、その後のフォローができていない例はたくさんあります。
特に、専門家を交えて計画作成した先は、フォローも専門家といっしょのほうが行きやすいという甘えがあります(笑)

事業計画は絵に描いた餅。
特に、補助金や融資絡みで作るとそうなりやすい。
これは私たちにも原因があると思います。
そもそも作るときに、どれだけ経営者の本音や会社の実態にリーチできているか?
忙しさを理由にその後のフォローをサボっていないか?

言うはやすし、西川きよし(笑)

作成もフォローも楽しんで支援できる。

経営力再構築伴走支援がその萌芽を隠し持っていると私は考えています。