自転車走遊録

愉快な仲間と ロードバイクで出かけよう!

もてぎ4時間エンデュ-ロ

2010-11-01 | djとチャリ


10月31日(日) 地元の自転車お仲間に誘われ もてぎ4時間エンデュ-ロに初参戦してきました

台風14号の影響で雨の中のレースか? 或いは荒天次第ではDNSか? 当日までハラハラしておりました

何とか雨も上がって ちびと4時間エンデュ-ロ ロードオープン(チーム)にエントリー 楽しんで走って来ました



AM 5:30過ぎ お仲間と共にツインリンクもてぎに到着 さっそく特設ピットエリアにテントを張ってベースを設営します

流石! レース慣れしているお仲間は段取り良く 簡易テントに折りたたみのテーブルと椅子を組み立てます



AM 6:00を廻ると会場の第1パドック内の特設ピットは 1000組を超える選手とサポーターで一杯に・・・

選手受付を済ませゼッケンと計測タグを受け取り おにぎりや調理パンで朝食を取りながら試走時間を待ちます

ロードバイクの先輩から 走行中の注意点や走行レーンの取り方などアドバイスを ちびと受けます


AM 7:00 いよいよお仲間と試走に出かけます 路面は若干のウェット

1周7.2㎞のコースは 4.8㎞のロードコースを逆走し 2.4㎞のスーパースピードウェイと結んで走ります

高低差約30メートルのコースに ロードバイクをはじめ クロスバイクやMTB ミニにママチャリまで

それぞれのカテゴリーにエントリーした自転車が思い思いに試走します ちびとおやじも初めてのツインリンクを走ります
 
スタートしてビクトリーコーナーを下り 直ぐに90°の直角コーナー その後約760メートルの上り坂 ヘアピンコーナーを経て

下り基調のまま V字コーナーS字カーブと続き 最高速のままファーストアンダーコーナーに突入 

オーバル内の第5コーナーを抜けて平坦な直線を走り 第4コーナー第3コーナー第2コーナーと走り進み

オーバルコースを周回します ちびと路面状況やコーナーの曲がり具合などを確認しながら

ゆっくり2周してピットに戻りスタート時間を待ちます まずは おやじが第1走者で出走することに



AM 8:20 ライダーズミーティングが始まります 心はウキウキドキドキです

AM 8:33 7時間エンデュ-ロに続き いよいよ4時間エンデュ-ロのスタートです

大集団の流れに逆らわぬ様漕ぎはじめます ちびとおやじのチームは ちびが1周 親父が2周でリレーします

坂道を登りきった頃から集団がバラけ 自分のペースに近いトレインを見つけ乗車を試みますがぁ難しいっすね

ちょっとでも遅れればサッと置いて行かれます 単独走は風をモロに受けるので辛いです

おやじの走る各駅停車の列車の横を快速列車が走って行き 時々その横を新幹線が走り抜けて行く! って感覚です

Lapタイム15分位で2周を走り初めてのピットIN ちびが手を振って待っていてくれました



計測タグを付け替え 「無理すんなよぉ!」と声を掛け ちびとグータッチをして見送ります

「行ってくる!」と ちび 元気にピットOUTして行きます おやじは既にヘタレ気味 (汗

怪我なく無事に戻って来てくれることを願って つかの間の休息を取ります



おやじの心配をよそに 元気にピットINしてきたちび 予想を上回るLapタイム約20分で周回してきました スゴイぞ!

おやじ 「どうだった!?」 ちび 「楽しかったよ! パパも元気に走ってきてね!!」と 計測タグを渡されます



グータッチをしてヤル気を貰って2回目の出走です レースの流れや各集団のスピードが判ってきたので

なるべく見つけた列車に付いて行くよう漕ぎ続けます 気が付くとおやじの後ろにも数名付いて来ている時も・・・

で レース中のお楽しみは ハロウィーン仮装大賞狙いのパフォーマーたち ヒーロー系やお笑い系 アニメ系から着ぐるみまで

ユニークな衣装で走っています 中にはおやじを千切って行くローディーもいて焦ります



お仲間たちも 順調に周回を重ねているようです



チームキャプテンのVサイン Lapタイムに満足?されているのでしょうか!?

その後のハプニングは 御愛嬌ってことで・・・

携帯電話でLapタイムや順位が検索できるようになっていました


予想通りLapタイムを落としながら周回するおやじ 予想を裏切りLapタイムを上げながら周回するちび

おやじが6回目の1周を廻ったところで ちょうど4時間を迎え無事にゴールすることができました

ちびやお仲間が声を出して出迎えてくれました ちびと共に走りきった4時間おやじも最後まで頑張りました



表彰式には世界の新城幸也選手をはじめ チーム ブリジストンアンカーの選手たちが登壇し盛り上げています

この後ちびは 新城選手に声を掛け握手をして頂いて御満悦でした



おやじは 気になるホイールの相談をここで・・・

愛車RNC7や脚力 普段の走行内容や走行予定などを踏まえ 適切なアドバイスを頂くことができました


地元での反省会の予定を決めて 現地解散となりました

お誘い頂いた 村さん成さん 楽しい時間を共有できた 田さん間さん 反省会も楽しかった 木さん中さん

カメラマンとピットサポーターを快諾してくれた親父 いっしょに頑張ったちび 皆さんに心より感謝いたします

今回のもてぎ4時間エンデュ-ロは 記録よりも記憶に残る ちびとの初参戦だったことに間違いありません!

オーバルコースの最上部から眺めた景色は 忘れることができないでしょう♪  

また皆さんと もてぎで走れる日を楽しみにしております 


リザルト

総合 671位/1053組  4時間ロードオープン チーム 180位/229組

周回数:16 タイム:4:03:01.532 +Top:-8Lap ㎞/h:28.44㎞/h


本日の走行距離 : 90.02㎞

10月の走行距離 : 264.48㎞

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コージ)
2010-11-01 22:57:47
こんばんワ
台風が心配されましたが
当日はどうにか晴れて
無事に皆さん走る事が出来て
良かったですネ^^
サーキットで走るのは
気持ち良さ走です!
お疲れ様でした♪
返信する
うっす! コージさん (goodjob)
2010-11-02 21:23:18
こんばんワ

前日の嵐からすれば・・・
ホント!走ることができて良かったデス

サーキット走行は 気持ち好かったです^^
クロモリフレームのしなりを 初体験できました
サイクルイベントは 刺激を沢山受けますネ♪
返信する
おおっ!もてぎ! (akio)
2010-11-02 22:11:56
ついに、サーキットデビューですね^^
次回は、もてぎの正月の100kmサイクルマラソンを是非!
しっかし、goodjobさんのような親御さんを持った、息子さん恵まれてますね~ ^^
返信する
うっす! akioさん (goodjob)
2010-11-02 23:09:03
ついに! デス^^

もてぎイベントは要チェックっすね!
ハーフセンチュリーラン埼玉も狙っております^^

ハイ! ちびのお陰で好きな自転車を乗り廻せる
恵まれた おやじ であります♪
返信する
お疲れ様でした。 (○木)
2010-11-02 23:18:51
日曜日はお疲れ様でした。
近所の仲間が増えて嬉しいです。

今度は美味しい物をめざして遠出しましょう!
返信する
うっす! ○木さん (goodjob)
2010-11-02 23:38:37
お疲れ様でした&お世話様でした

朝のワンポイントアドバイス 有難う御座いました
噂の○木さんにお会いできて 光栄っすよ^^
打ち上げも楽しかったデス

今度 シロクマパンに連れて行って下さい!
ちび共々 宜しくお願いしまっす♪
返信する
Unknown (ノブ)
2010-11-03 19:28:50
お疲れ様でした。
イベント楽しそうですね^^
新城選手に会えたんですね、羨ましいです~
親子でモチベーションアップですね。
またご一緒しましょう!
返信する
うっす! ノブさん (goodjob)
2010-11-03 21:21:35
イベント楽しいっすよ^^

新城選手と一緒に走りました!
いや 同じコースを走ってました
彼は 新幹線列車を引いてました

現在モチべUPしまくりっす(笑)
月見うどんを 是非ご一緒に・・・
返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-11-08 07:42:32
お疲れ様でした。
4時間エンデューロ・・普段は走れないサーキットコースは走りやすくていいですよね。

それにイベント会場は物欲をさらに高揚させる?・・・^^。
返信する
うっす! かっちゃん (goodjob)
2010-11-08 18:52:29
お疲れさまデス

サーキットコースは 走りやすいですね^^
そうなんです! かなり物欲もそそられました

年に1度は 参加したいイベントっすね
返信する

コメントを投稿