自転車走遊録

愉快な仲間と ロードバイクで出かけよう!

海の日も、ロードバイク

2010-07-20 | djとチャリ
日曜日は、お祭りのため出動できませんでした・・・

ちびのリクエストに応え、海の日に時間を貰って、ちょっと走って来ました。

出動したのが、昼食後の12:30過ぎ。 出発準備の時間から、既に汗だくです。

目的地は、ヘルシー・瓦葺分水工から西縁へ進み、東大宮にあるJR東日本の車両基地だったのですが・・・



ヘルシーロードへは、幹線道路と並行する、農道を利用して安全運転で向かいます。



で、ここらからヘルシーにINします。 かつらさんの醤油ラーメンは、懐かしい素朴な味で好きです。 

まずは、菖蒲総合支所へ。 猛暑となったこの日のサイクリングは、向かい風が気持ちいいです。



キビシイ暑さに、既にバテぎみのちび。 無理はさせたくないので、帰ることを提案するも・・・

JR車両基地! JR車両基地! と、呪文を唱えるかのように訴えますが、本人ヘロヘロ。

十分な休憩をとって、常福寺のトイレまで行ってみることにします。



頑張って、ヘルシーを南下します。



トイレ脇のベンチで、十分な休憩をとります。 木陰を通る風が、ほんと気持ちいい!



久喜・上尾線を渡る際、思わず右折して向かったのは、コンビニ。



ブラックサンダーチョコと、大好きなガリガリ君梨で、補給です。

この梨味、ちびと共にマイブームになっています。 是非に、ご賞味を!!


スポーツドリンクも補充したところで、ちびに提案です。

「JRの車両基地は、逃げないから・・・今日は、ここで戻ることにしないか!?」

「・・・わかった! ゆっくり帰ろう。」と、超~素直なちび。

暑くて、だいぶ堪えている様子です。



トイレのベンチで再び休憩して、菖蒲総合支所でも又、休憩。。。



夏の日差しが、容赦なく照りつけます!!  嬉しい追い風が、ちびを後押ししてくれます。



ヘルシーをOUTして、途中の公園で又、休憩。



思わず、ちびは頭に水を被ってク~ルダウン。 水浴びが、気持ちよさそう!!

なんとか、無事に帰宅しました。 がぁ・・・


夏の日中走行は、熱中症などに十分気を付けないといけませんね。

早朝サイクリングが、好いかも知れません。。。


本日の走行:36.18㎞
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

暑気払い

2010-07-18 | ヘルシー


昨夜は、ヘルシーお仲間の かっちゃん(と、呼ばせて頂きます!)のお声かけで、
主にヘルシーロードを走る皆さんの、「暑気払い」に参加させて頂きました。

お昼の部のツーリングは、DNSでしたので、夜の部からの合流です。
飲みニュケーションは、嫌いじゃありません。

いやぁ~ 楽しくて、楽しくて、あっという間の時間でした。
お集まりの皆さんと、いろんな話題で盛り上がりました。
いったい、生ビエ~ルと、ハイボールを何杯飲んだのか・・・


コージさん    お気遣いを頂き、アリガトゴザイマシタ。

ノブさん     優しい引きで、うどんツアー宜しくオネガイシマス。

akioさん     はじめまして! いろんな話題に詳しくて、ビックリです。

23さん      はじめまして! Newマシ~ンの到着が、待ち遠しいっすね。

katsuさん    はじめまして! スタ~にお会いできました。話が尽きませんでしたね。

ムスティーンさん はじめまして! 「音」でも、話が合うとは!! ラジュも宜しくデス。

レナっちさん   はじめまして! いやぁ~ お会いできて、嬉しかったっす。

そして、かっちゃん 大変お世話になりました! お声かけに感謝いたします!!


楽しく、愉快に、「暑気払い」に、付いて行くことができました・・・
「ツーリング」にも、脚が付いて行けるよう、精進いたします。。。

お集まりの皆さん、アリガトゴザイマシタ。
これから、ちびローディーと共に、宜しくお願いいたします。


PS:皆さま!リンクさせて下さいね~~~
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

シェイクダウン

2010-07-13 | djとチャリ


ちびのNewマシ~ン FUJI ACE24です。

待ちに待ったロードバイクが、誕生日の翌日納車され・・・
7月11日(日)に、ようやくシェイクダウンを迎えました!

AM8:00に自宅を出発。 
曇り空のなか、安全運転で加須サイクリングセンターへ自走します。
ここから、利根川CRにIN。本日の目的地、関宿城へと向かいます。




まもなく、加須未来館に到着。水分補給をまめに取ります。とにかく、蒸し暑い!





休憩後、大利根ふるさと館へと進み、ここで土手下へ降ります。
利根川と平行する東川用水路沿いに、舗装された農道を栗橋へ向かいます。
(ふるさと館~利根川橋の間には、一部、未舗装区間があります。)

利根川橋を渡り、今度は左岸を元気に進みます。
すれ違うローディーたちに挨拶をしながら、
ちびは、力強くペダルを漕いでいます。

嬉しい挨拶を返してくれるローディーたちに、ちびもご機嫌です。





順調に走り、休憩を挟んで境大橋を右岸に渡ります。
関宿城が大きく見え始め、無意識にスピードを上げるちび。
その気持は、おやじもよ~く判るぞ!!

目の前の関宿城へは、もう直ぐです。
お約束の写真を撮り忘れ、こんな写真を・・・





江戸川を走ってくる、ローディーの多いこと!多いこと!
皆さん、ちびの24インチロードバイクを、モノ珍しそうに覗いていきます。
その横で胸を張り、アイスクリームを食べるちびが、ちょっとカッコ好い。(親バカか!)

休憩の後、今度は渡良瀬遊水地を目指して出発します。
江戸川を渡り、利根川の右岸に出ます。
下ハンで、走行姿勢も好いじゃん! 子供って、ホント身体が柔らかいよなぁ~。





新利根川橋で、左岸に戻ります。
途中の東北新幹線の高架下で休憩しますが、新幹線が気になっている様子・・・
鉄道も(特に、音鉄!)大好きな、ちびローディーです。(将来は、クロモリか!?)





栗橋からは、渡良瀬川CRにIN。遊水地に向けて進みます。
ここでお昼近くになり、「腹減ったぁ~」と、ちび。

新三国橋の近くにある、坂東太郎に寄りました。
利根川の別名が店名となっている、外食チェーン店ですね。
ちび曰く、「シェイクダウンの日だから・・・」と、こんなメニューをリクエストされ!





美味しく頂き、二人のボトルに、氷水を満タンにしてもらいます。お姉さん、アリガトウ!
食後はポタモードで、ゆっくり渡良瀬遊水地へ向かいます。(すべて、ポタモードですが!)
三国橋を右岸に渡れば、程なくして到着です。





ハ~トの形をした遊水地内のCRを大きく2周しましたが、これだけで約10㎞。
とにかく広くて、安全に走れるので、お気に入りの場所です。





道の駅きたかわべで休憩した後、帰宅することに。
途中、利根川を渡る埼玉大橋のあたりからポツポツと雨が・・・
何とか!本降りになる前に、自宅にたどり着きました。

ちび曰く、「まだ、走れるよ!」だって。
記念すべき、ちびローディーのシェイクダウンでした。。。

今度は、どこへ行く!?


本日の走行:82,08㎞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびローディー デビュ~

2010-07-10 | 日記



はじめまして! goodjobです。

息子と共通の趣味を持って、いっしょに何かを楽しみたい。。。
そんな想いで、めぐり会えたロードバイク。
走ることが、楽しくて!楽しくて!!

今では息子より、おやじのほうがロードバイクに熱くなっています。
ちびのローディーデビュ~を機に、ブログを始めることにしました。

息子に千切られる日を楽しみに、二人の走行&成長記録を綴ります。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加