-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

そうだ、京都府北部に行こう!

2022-08-01 04:36:06 | 日記

おはようございます!

8/1いよいよ8月ですか。今日、京都に向かいます。

息子は無事、実家に到着しました。まあ、一安心。

京都はまた、激アツ、だそうです。

まあ、ゆるゆる帰ります。

パソコンは持って帰らないので、

明日明後日は携帯からの簡易更新にて、

失礼します。

●きょうの1曲は吉田拓郎の『夏休み』です。

71年当時の映像です。時代の熱さが伝わってきますね。

この時代に、この歌、この歌詞。

何を暗喩するものかと勘ぐってしまいますが、

吉田拓郎さんはあえて、『結婚しようよ』とか『旅の宿』とか、

きな臭い時代に、

お前ら、落ち着けや!方法論ばかりぶつけあったって仕方がない。

その先の理想は、そんな大それたもんじゃないだろ。

もっと、ささやかな幸せじゃねーの?

とでも言わんばかりの、柔らかな、悪く言えば軟弱な歌詞で訴えている様に思えます。

まあ飽くまで私感ですが。やっぱり当時から賛否はあったようですよ。

ギターが武器の見えます。

 

●中学生2人が乗ったバイクを、ひき逃げ。

え?え?中学生が、乗った、バイクを、ひき逃げ。

まず、中学生がアカンやん!

ひき逃げはその次。

まあ、命があったからそういうこと言うんだけど、

ルールをね、守らないという事は、いろんな方向に悪く影響して、

巡り巡って帰ってくるのは理屈なんです。因果応報。

乗りたかったら、もっとこっそり練習して、交通の流れとか、注意するポイントとか、

上手くなってから、公道に出るべきだったね。

まあ、それもダメだけどね!無免だから。

でも、その方がまだまし。死んだら意味がないからね。

全てのルールは生きるためにあるんだからね。

 

●中国ロケット部品が、無軌道落下。

前もあったよね?中国。

宇宙ゴミの大きさって、西側だけかもしれないけど、大きさの上限があって、

それを超えると燃え尽きずに落ちてくる危険性があるんだって。

中国はそんなの一切無視。

そのくせ、落ちる場所を突き詰める技術は持ってない。

またやっちゃったのか。同じ失敗を、またやっちゃたのか。

そのうち宇宙ステーションごと落ちて来るんじゃない??

昔は賢い国だったのに……。

 

●今日のコロナ。

7/31東京都発表の新規コロナ感染確認者数は

31541人

●お金儲けサイト。

REALGOD 第3弾、製作中。

これね、色々考えてるんですよ。神様の意外な一面について。

ただのギャップとか、パラドックスだと全然面白くない。

例えば神様が、タバコ吸ってる、とか、

神様が、スクーターに乗ってる、とか。

どこかに、神々しさを、ほんのちょっと残しながら、

意外な一面を探る、もしくは想像するのは、難しくもあり、楽しくもある。

 

という事で、もうすぐ出発します。京都って、結構遠いんです。

私の実家は北部ですから、京都市から100㎞以上離れてますからね。

京都府って、意外とデカいんです。

南海キャンディーズの山ちゃんみたい。

いいところですよ。食べ物はすべてうまいし。のんびりしてるし。

一度、お越しください。第2の故郷になる事請け合いです。

 

という事で、今日も、皆様におかれましても私におきましても、怪我も病気もトラブルもなく、健康健全安心安全な一日にしましょう!

そして素敵な夏の宵を一緒に楽しく迎えましょう!

では、行ってきます!行ってらっしゃい!!御安全に!!!

とのちゃん、お留守番、お願いね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、出発だ!! | トップ | 帰省一日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿