今日は机の周りを片付けていたのですが、いつまで取ってあるのか…中学の授業で作ったラジオを久しぶりに取り出して、乾電池も入れてスイッチをONにしてみました。
すると…いきなり
「バリバリバリっ!💢」…とすごい音が…(^^;)
(↑近所迷惑)
だいぶ古いからなぁ…。過去に電池の液漏れ跡の(錆?)もあるし…スイッチの接触も怪しい💦 (修理できるスキルがない…)
いろいろ動かしてるうちバリバリ言ってた音も徐々に落ち着き始め、安定した音になってきたので、…というか今何がかかってるんだろう… ? あぁJ-WAVEか、、、懐かしい。。。( ´ ▽ ` )
そして今このブログを書いてる時間はNHKーFMの秋ジャズ特集を聞いてたりします…🎷
(今年はジャズフェスとかやってないよなぁと思いながら…)
木製キャビネットの(モノラル)スピーカーを持つラジオ。。。
実にあたたかい音色だ… (*˘︶˘*) 🎶
現代のBluetoothスピーカと比べると、重低音などには欠けるとはいえ、中音域がスッと伸びて心地よい印象です。
(置いてる場所が机の上の壁よりなので、音の響きが増してるかもしれないです…)
1年に1回くらいはこの手作りラジオで聞いてたのですが、それまでは何となくモコモコした音にしか感じ無かったので、置いてる場所の問題もあるのかもですが、私の好みも少し変わってきてるのかもしれませんね。。。
木を切り抜いたり…釘打ったり…色を塗ったり…ハンダ付けも…
ラジオひとつでいろいろやったんだなぁと今更ながら感心…(中学なのに…てか中学の私って天才?笑)
このラジオも本当によく生きてるよなぁ…と感じます(´ー`)
(錆びつつもランプが灯って動く姿に何か哲学すら感じるような…)
ところで、今、このメーカーは存在してるのかなぁ… ?
と思って調べてみたところ木製ラジオの教材ってそもそもレア?ということに気づいてしまった。笑 (メーカーの消息は不明。。。)
今ラジオはネット経由でスマホでも聴けるし、Spotifyなどのデジタル高音質聴き放題も普及して、いろいろ申し分のない時代にはなったと思うのですが…
こういう手作りで音質も無調整なラジオでFMをまったり聴くのも悪くはないなぁと思いました。(もしかして年齢…?笑)
それにしても、ずいぶんマニアックなジャズ番組だ…笑
今日も1日お疲れさまでした… ☺️
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます