日々好日のんこ

花大好きなおばばちゃん

タカサゴユリ

2018-08-07 20:06:51 | 日記

昨日:今日 少し温度が下がり冷房の部屋と廊下の温度差が下がり、ムッとした熱気が

薄らいだ気がしています。でも外はまだまだ酷暑ですが、花は時期を感じて咲いてくれます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1人生えのタカサゴユリ 背高ノッポで車庫の屋根まで

フェンスの下のミントの花

蕾が痛んだモミジアオイ花が咲きません


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ | トップ | ノケイトウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカサゴユリ (さざんか)
2018-08-07 21:05:47
のんこさん、こんばんは。
タカサゴユリは実生でどこにでも生えて来ますね。
暑さにも負けず、元気ですね。
うちにも何本も生えています。
背は高いですが、こんなに蕾が多くありません。
もういくつか散っています。

ミントの花、可愛いですね。
ミントの香りがして来るようです。

モミジアオイ、残念ですね。
でも宿根草だから、来年はきっと咲きますよ。
色々あって羨ましいです。
返信する
朝夕の水やりが大変です。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-07 21:55:32

のんこ さん、こんばんは。
毎日暑い日が続きます。
そんな時でも、タカサゴユリ や ミント の花は元気が良いですね。
家にこれらの花が欲しいです。
モミジアオイ は沢山の水が必要ですね。
家では先月末からポツポツ咲いてます。
朝夕の水やりが大変です。

返信する
ミント!! (attsu1)
2018-08-08 06:30:10
こんにちは、

昨日、今日とこちらは、台風の影響で、涼しいです。
ミントって聞くだけで、少し涼しげ。
爽やかな飲み物で、涼を取りたくなりますね。

モミジアオイ、来年また咲いてくれると良いですよね
返信する
さざんかサン今晩は (のんこ)
2018-08-08 19:48:29
タカサゴユリ あちこちで大小咲いています。1輪咲の小の方は仏花に使い助かっています。ミントはどんどん増えすぎています。大事なモミジアオイ来年に期待ですね。この暑さ生き残ってくれただけで?
儲けものとします。有難う様ね。
返信する
永和サン今晩は~ (のんこ)
2018-08-08 19:53:24
モミジアオイ は沢山の水が必要???地植えで1度もお水あげた事ないです。今まで自然の雨水だけでした。だから花が咲かないのかも?これから気を付けてあげるようにします。教えて下さり有難う様でした。
返信する
attsu1サン今晩は~ (のんこ)
2018-08-08 20:03:00
ミントはフェンスの下で広がっています。
葉っぱを触ると爽やかな香りが匂い立ちます。1年中緑の葉っぱがきれいです。仏花の中に1枝入れると水が腐らずに、お花が長持ちします。寝室に5~6本花瓶に活けておくと安眠出来ます。お試しください??????
返信する
雨が欲しい。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-08-08 23:11:24

のんこ さん、こんばんは。
愛知では12,13号台風の影響が無くて雨が降りませんね。
だから毎日、朝夕の散水が大変です。
散水に使う水は、毎日 1トン弱、水道代が2ヶ月で、1万円を軽く超過してます。
早く 雨が欲しいです。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-08-09 11:29:29
永和さん 隧道代1トン弱?凄いですね
我が家も雨水利用にしていても、肝心の雨が降ってくれません。 雨が欲しい~~
切実な願いですね。コメント有難う様
返信する

コメントを投稿