平成  徒然草

30代・子なし・既婚者が、日常に起こったこと、感じたことを気ままに書き綴りました。。。(~_~)

マンガ喫茶で憩う

2005-08-10 | ボヤキ・つぶやき
独身時代は、ちょくちょく行ったマンガ喫茶。

結婚してからは、ダンナが出張でいない時の夕方など
たまーに(それでも年に2~3回位かな)行っている。


今週いっぱいは、じゅくも夏休みに入っている。


今しかない


暑い昼下がり、久々に行ってみた。


そこのマンガ喫茶は、在庫数4万冊、フリードリンクで(ジュース・紅茶・コーヒー番茶など、なんでもござれだ)ソフトクリームまで食べ放題なのだ。


それ以上にポイントが高いのは、


ちゃんと禁煙用の「個室」があって、プライバシーが保てるのだ。
(もう30すぎた女がココに来るのはチョット勇気がいるのだ


その個室には、ゆったりしたソファがついていて、
マンガを読み疲れたら、ヨコになってもいい具合になっている。



受付を済ませて、いそいそと少女マンガの棚に近づく



昔から読んでいた「ガラスの仮面」の最新刊を見つけて、ムネが踊る


自分の個室に戻って、番茶をすすりながら読みふける





誰にもジャマされない空間で大好きなマンガを読むひととき

こんな時間をもてることに、感謝!

今頃、頑張って働いているだろうダンナにも、感謝!!

皆さんに感謝!!!




マンガを読んでいるその間は、自分がもうじき33歳になることや、
家に帰ったら、掃除・洗濯・ゴハンの支度…など、わずらわしい
想いが一瞬で吹き飛ぶかけがえのない、時間だ。



日頃のドタバタな生活ぶりが、ウソのように「静寂の中のひととき」を
過ごすことによって、精神のバランスがとれる瞬間でもある。



「ヴェルサイユのばら」「エースをねらえ」「ポーの一族」…

読む本は、「○○の一つ覚え」のようにいつも決まっているが、
それでも「名作」と呼ばれるだけあって、読むたびに深い味わいがある



静かな、楽しいひとときを過ごすことが出来た


さぁ、現実の生活に戻り、頑張って「主婦業」をやっちゃいましょう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漫画喫茶 (coro)
2005-08-10 20:46:45
近くにないです。残念!

少し前までは、漫画喫茶というと薄暗くて「オタク」というイメージだったけど、 変わりましたね~。

私は、「キャンディ・キャンディ」をもう一度読みたいですぅ~
返信する
漫画で英気 (勿忘草)
2005-08-10 20:56:55
漫画が支える主婦業、童心に返り、明日の英気を養う。漫画の役割って大きいんだ~。
返信する
へぇ~ (りんご)
2005-08-11 11:07:27
のんびり出来そうですね。

行ったことないです。

行ってみたいけど40過ぎの女が一人で行くのはもっと勇気がいりそうかも
返信する