最近、ネットワーク構築についての新しい勉強を始めているが、
そこで働く講師たちに物申す
・・・普通、私達生徒(言い換えれば客ですよね)が一生懸命勉強している場で
何故、周辺を見回ったりアドバイス一つかけず、講師同士、スミでかたまって
私語ばかりしているのだ?
キミらの仕事は、客をほったらかして私語をかわすことなのですか
・・・テキストを見ても分らない場所があって、講師に聞きたいと思っても私語を
かわしている講師がいる場所まで、何故私がつかつかと呼びに歩かないと
いけないのですか?
・・・女性講師が私に寄り添い説明をする際、髪の毛の端がワサワサと
私のうでや手にかかります。
腰まで届くロン毛は結構なのですが、一応客商売じゃあないですか
ココはキャバクラではありません。
私にとっては、ただ気持ち悪いだけです。
何故、髪を結わないのでしょうか?
タンクトップのスソが短すぎて、前のめりになったとき、なま肌がモロ見えで
ギョッとしたり・・・
・・・私が勉強する教材ソフトを検出するのに、なぜ30分もかかるのですか?
私の持ち時間は1時間半しかないのに・・・
まだ20代半ばであろう、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちである
それを総括する責任者らしき女性も、私よりは年下のようです
私はこの勉強をするにあたり、(私的には)かなりの大金をつぎ込んでいる
(もう支払いも済んでしまったし)
一度、本当に腹にすえかえねて、責任者にのことやそれ以外のことについても
苦情を言った
「あまりにも客に対して粗末な扱いじゃないのか」と
同業者としても、許せなかったし、何より人前に出る立場の人間としての
プロ意識のなさすぎにあきれた
こんな風にギャンギャンいうオマエはどうなんだという声も聞こえてきそう
であるが、少なくともで挙げた事などは、いちいち指導されなくても
個人で自覚することだと思っているし、「オカネを頂いて仕事をする」
ことについても、もっと、深くとらえているつもりだ
人と接する職業は、どういうものであれ、
「あなたを大事にしています」という気持ちを相手につたえるべく努力することが
キモであろう
どんなに不器用であろうが、ちょっぴり見当はずれであっても、その意気込みは
絶対相手にも伝わると思っています。
我が教室でも、「パソコンの技術」とその「もてなし」精神が、近所の同業の教室を
おさえ生き残っている一因かもしれません
・・・苦情を言った後、さすがに私語はきかれなくなったが、講師たちの私に向ける
おびえた目線での「及び腰」の対応はちょっと私を滅入らせています
「ハレモノに触るような扱い」とはまさにこのことでしょう
「丁寧な扱い」と「ハレモノに触る扱い」というのは、まったく別物です
・・・私、何か間違っていましたか?
・・・あのままガマンして、あんな扱いに甘んじればよかったのですか?
イヤイヤ
絶対そうは思いません
こんな目にあって、心の中で誓いました。
私は、生徒さんにこんな対応をぜったいしないぞと
・・・・そして、きっと今までの私も、悪気はないながらも生徒さんに何かしら
気持ちを傷つけたり、怒らせてしまったりいうこともあるに違いありません
ココで、声を大にしていいます・・・「すみませんでした」
サービス業の難しさを思い知ります
そして今まで、こんな私についてきてくださっている生徒さん、
本当に感謝しています
「ありがとうございます」