麺屋黒船の「醤油麺」

2005-04-05 21:54:59 | ラーメン・中華

先日の「筒」調査を済ませ満腹だったので55番街まで歩いて
いると大橋通に新しいラーメン店「黒船」が出来ていた。
「TVチャンピョン優勝者ちゃぶ屋店主 森住氏プロデュースの店」
と店頭に大きな看板が人目を誘っていた。

例年5月のGWには福岡にラーメン行脚に行くのだが、うどん遍路も
一段落させてラーメン用の舌に切り替え時と考え今夜行ってみました。
(高知の新物好きという感覚も一寸疼いたかな)
店内はカウンターのみで「ジャズ」が流され一見、都会風な雰囲気が演出
されている。先に食券を自販機で購入するシステムもそうだろうか。

一番安い「醤油麺」600円とライス150円を注文。
スープを一口飲んで「美味い」と感じたのは先週の「神座」と同じ。
しかし自分は醤油豚骨の味をイメージしていたのでちょっと違うかなと。
麺は中太麺で特に欠点は無いのだが何かインパクトが感じられない。
背脂がどうこうとかいう書き込みも有ったがこれは余り感じない。
チョイスしぱーい。「辛味噌麺」を食べるべきだった。

最近、大橋通周辺はなんだかラーメン激戦区の様相、すぐ北側には
追手筋から移転してきたミルクラーメンの「へそまがり」電車通南の
龍馬通りには、うまにそばの「丸福」手打ち麺の「とがの」
FCの「しなとら」等々がしのぎを削っている。
「丸福」も昔は早々に閉めていたのに「夜は8時30分まで
やっています」なんて張り紙してるし。
もっとラーメン店が増えていっそのことラーメン街でも出来たら面白い
なんて思うのは酔狂というものかねえ。

今日の採点☆1.5でつ。

--shop data--
所在:高知市本町3丁目2-2-1(Yahoo地図) 
電話:088-872-5159
※何時の間にか閉店しました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロコ part2)
2005-06-06 21:54:31
実は我が家も大のラーメン好きで、いろんなところに食べに行くんですよ。黒船は私も行ってきましたが、あの看板に騙された~という、反省をしていた所です。濃厚でいて澄んでいるスープが大好きな私です。ところで福井に出来た「壱の蔵」の狙いを読んできてください、タカシさ~ん!!我が家では意味不明でした。
返信する
ピロコさま。 (タカシです。)
2005-06-07 17:20:10
「壱乃蔵」↓ですね。了解しました。

http://www.zukan.co.jp/chu/ramen/ichinokura.html

水曜が定休日という事は今夜でも調査に行ってみましょう。



●船については↓こんなブログ記事も有ります。

http://blog.livedoor.jp/gien/archives/15738924.html

ワタシも同感です。

ピロコさん、コピペの方法知ってますよね。

絵文字の入れ方も練習してね。遊歩のために。



返信する
Unknown (てらまき)
2005-06-07 17:37:50
今度はラーメン話で盛り上がっているのね。

私は丸福ラーメンが好き
返信する
Unknown (てらまき)
2005-06-07 17:47:30
ごめんなさい。

操作を間違えて途中で投稿してしまった

丸福ラーメンが好き!野菜もたっぷり入ってヘルシーで。でもニンニクは全部残します。邪道と言われても仕方ない、ニンニク苦手なのです。先日、日曜日のお昼に行ったら閉まってたけど定休日ですか?タカシさん。
返信する
Unknown (タカシです。)
2005-06-07 20:16:35
てらまきさん。

はい、日曜くらい休ませて。(店主代理)



ピロコさん。

最速リポート投稿しますた。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。