地粉農林26号「水車」

2005-04-03 21:05:26 | 讃岐饂飩

4月3日、日曜うどん遍路の2店目仲南町買田の「水車」は善通寺から約20分。
ナビが「目的地付近です」と喋ったところでお店の駐車場前到着。
駐車中の車約8台(岡山NOも来ちゅうで)結構流行っちゅうやんか。


麺聖のお勧めはだいこんか釜揚げやったけど肉うどんの大きな写真
が店頭にも店内にも掛けられている。だいこんは好きやけどにおい
がねえ。釜揚げには一寸暑いし・・・暫し考えて「ざるうどん」¥400.-
を注文。この店を選んだ目的は麺を味わう事やから。
新しい店内は清潔感が有り、一枚板の長テーブルは一人で来ても
座りやすい作りやねえ。


「ざるうどん」を食べる時は最初に箸で挟む位置が結構難しいのよねえ。
約30センチある麺の中間点をピックアップすると品良く食べられる、決して
2本一緒に出汁猪口に運んではいけません。


十分腰の入った麺は味が濃厚であんばいが丁度。付け出汁もこの麺の量
やったら最後まで薄まらず最後に一口飲みたくなるほどの美味しいうどん
でした。(実際、私は3口飲みましたけど)
高松市内の「根っこ」ほど堅く無く小麦にも醤油にもこだわりをみせる
このお店にはこれから何回か足を運びそうな予感を感じさせる今回の
「うどん遍路」でした。


因みに店主は勘定にもこだわりをみせてレジ打ちまで自分でやっとる。
人を使うちゅうのはほんま難しいんやろねえ、その苦労解りまっせ(涙)


「麺聖のグルメの旅」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。