まなべ食堂で刺身定食

2020-06-03 20:17:49 | 今日の食堂/ランチ

あれは、高校一年の頃であったか、仲の良い同級生の谷川君は
ある日の昼食どき、机の上で弁当を広げた際、何とも残念というか
無念な表情でそのままアルミの蓋を元通りに閉じた。

その顔付きが印象的だったので「どうした」と聞くと
「魚が入って無い!」と怒っている。
無類の魚好きで、何時もなら弁当のお菜に必ず何かしら魚が入って
いるのだが、年に一度位、冷蔵庫を開けたらメザシの一尾も無い朝の
母親の困った顔が目に浮かぶようだ。

当日、自分の弁当は持ってなかった私は「渡りに船」と
「僕が食べちゃお」とちゃっかり頂いたのでありました。
100円で買うちゃお(買ってあげる)とか言わなかったのは、今と違って
全く金銭感覚が子供だったからか、いや当時はすべからく、そのような
友達感覚で人と付き合っていたのだろう。

空になったアルミの弁当箱を返すとき、少し名残惜しい表情を
している谷川君を見た記憶は全く無いが……

そんな私自身、魚(お生)は偶に頂きたくなる程度ですが宿毛で美味しい
刺身定食が食べられると評判のこちら、まなべ食堂さんを以前から
訪ねてみたいと思っておりました。
今回は先に足摺岬の椿を撮影してから土佐清水市、廻りでお伺い
する予定でしたが崩れ模様の天気を考慮して直接参りました。

15時過ぎ駐車場にとうちゃこ、食堂の左側にある、住宅のような構えの
入り口を入ると右側に厨房、左に靴箱とロビー、二階客室への
階段があり、奥は宴会場になっているようだ。そんな、厨房と兼用の
窓口でチェックインを済ます。今回は、やっと手に入れた龍馬パスポートの
旅行クーポンを使用するので、現金は夜の食事分だけで良い算段である。

部屋着の作務衣は藍染のデニムで着心地良し。

旅先の一食はギャンブル
メシ次第で旅は台無し
果たして何を頼むのか……
ヒロシかい❗️

18:00過ぎ、現場オーダーの「刺身定食」は勘八やイサギ
烏賊も入っていたかな。
思い以上の一品でとても美味しい晩御飯となりました。

翌朝も和食の朝定食

納豆に生卵まで付いて上等の旅館の朝ご飯です。

-Shop Data---
施設:まなべ食堂(旅館※HP
所在:高知県宿毛市駅東町3-302(Google地図
電話:0880-63-3408
食堂営業時間:07:00 ~21:00
料金:¥5,500(朝食付きプラン)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。