茶房「らんぷ」

2010-01-06 14:01:47 | 今日のモーニング
                 ↑モーニングセット¥500 ※クリックで→拡大



ネット上に殆ど、情報が存在しないお店でも確かに名店は存在する。
此方のお店もOPENから、かれこれ30年近くなるんじゃあないですかね、店前を
通る度、気になっていましたが、今回「初モーニング」を頂いてその満足感は相
当なものでした。


◎パンの量が絶妙

ご覧のように葡萄パン半分、食パン1枚です。モーニングとしては主食といえ
ども軽やかさが不可欠なところですが、その点で申し分有りません。
バターが塗られているのも手間いらず、更に別画像ですが「greenfield」の
ジャムが二種類も付いています。


◎野菜とフルーツのバランス

メインのレタスにキュウリとトマト。同じカットながらバナナ一切れだけだと貧相
なんですが、温州ミカンを半分でも付けると逆に豪華に見えるから不思議です。
これらをセンス良く大皿に盛り付けており、それぞれの味に文句を付けるところ
はございません。


◎久し振りのオニオンスープ

画像右上のカップですが具としてカットオニオンが入っています、チキンコンソメ
が多い昨今ですが、昔はこんな手作り感が残る洋風スープが多かったですよね。











一個20円程度のものですが、今回は使わずでした。









御神籤の「小吉」より初伝票の「8番」が嬉しい。
因みにモーニングのお値段は昨年末迄¥480でした。








〆のお茶は「昆布茶」と高知流。











南米珈琲の直営店としてショップローストを店頭販売している位ですから、珈琲が
美味しいのは当然ですが、オーナーは料理にも造詣深い方とお見受けしました。
接遇も優しくBGMもセンス有りで高知にもこげな、喫茶店が有ることが誇りに思え
るお店でした、是非一度お試しになってみて下さい>弥二朗はん







--shop date--

店名:茶房「らんぷ」帯屋町本店
所在:高知市帯屋町1-2(高知大丸東館前)(Yahoo!地図)
電話:088-823-7770
営業:08:30~17:30(モーニングは11:00迄)
定休:水曜


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ましゃが (弥二朗)
2010-01-06 20:25:39
ましゃがかっこえいのうし。
今度行ってみます。
返信する
モーニングベスト3 (タカシ。)
2010-01-07 01:30:08
「ましゃ」は間違いなく龍馬のイメージを変えますね。そう言えば
弥太郎の父さんは弥次郎でしたね、あんなオヤジは嫌だと書かれて
いました(笑)>mixiコミュ

ありゃ、経験無かったですか、ひょっとしてと思いましたけんど
此処らでは、セザンヌも無くなり、ぽ○むは禁煙中の身には辛い
ですからね、貴重な存在になりました>らんぷ
返信する
ありがとうございました。 (福ちゃん)
2010-01-07 09:49:29
年賀状ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
今年もどうぞ 宜しくお願いいたします☆

らんぷさん。。。
以前、コーヒーを飲んだ事しかなかったです。
ベスト3に入るモーニングを食べて
みなくてはー♪チェックです!
高知流の昆布茶は、ほっとしますよね。
有難いサービスですね。

《弥二朗様》
昨年はありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
返信する
福ちゃん (タカシ。)
2010-01-07 12:02:03
昨日着きました、ありが㌧>賀状
モーニングは完全に利益度外視です、お奨め◎
でも私は昆布茶より「ほうじ茶派」なんですけどね(笑)
返信する
Unknown (のるぶ)
2010-01-07 12:51:37
随分むかし、職場が近くだったのでよく昼休みにいってました。当時はお店の中がとても狭かったのと、客層はご年配の方が多かったように記憶しています。
勿論、コーヒーが美味しかったことも。ただし、モーニングは一度も食べたことがなかったなあ。残念。
返信する
のるぶさん (タカシ。)
2010-01-07 18:48:00
のるぶさん「残念」じゃあないですよ、今からでも遅くはありません(笑)
店の広さも変わりないと思います、同じく若い客は見かけませんでした。
奥の席に誘われましたが、入り口の大きなテーブルを選択しました、ただ
この時期は自動ドアの閉開時に風が入ってきて寒いです。
返信する
モーニング未体験 (ドリーム)
2010-01-07 18:55:09
以前、商談にて何度か利用しましたが、
モーニングは食べておりませぬ。
ジジババの多い店としか記憶にありませんが、
昨年夏にオーナーチェンジしましたので、
期待が持てそうですな。
今度行ってみますぞ。
返信する
ドリームさん (タカシ。)
2010-01-07 19:13:38
あっ、そうなんですか、どおりで真面目に作ったモーニングだと思いました。
マンネリ化したモーニングは直ぐ解りますもんね。全く喫茶店の模範になる
お店だと思います「珈琲は一緒で宜しいですか?」と聞いてくれますよ。
お年寄り相手のお店は気を使うだろうと察するところですね。
返信する
お初に伺います('-^*) (猫茶)
2010-01-08 11:29:32
とっても美味しそうなモーニング(*^-^)
こちらの喫茶では珈琲しか飲んだことないので是非とも行ってみなくっちゃ('-^*)/
チェックですね(^O^)
又来まッす!
返信する
猫茶さま (タカシ。)
2010-01-08 13:20:08
はじめまして、コメントありがとうございます。
なんともかわゆいハンドルですね。
そんな次第で今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。