タカシのB級グルメ日記

ILCE7M2+Zeiss Loxia 35mm/F2

自然派食堂・みんなの家「野菜カレー」

2008-03-11 01:02:33 | 洋食・各国・カレー

毎度、マクロな画像ばかりでも難ですので春の訪れ間近な高知市を高知城
天守閣からご覧頂きましょう。五台山方向ですので「南南東」になります。
なんでも今年の「恵方」とか。



                    

今日の高新朝刊「声・ひろば」欄に75才の男性が投稿されていました。
高架になった高知駅から下り線に乗って車窓から見えやすくなった高知
城があらためて高知の財産だと再認識されたような趣旨でしたが、全く同感で有ります。


宝物殿など無く、余りにも観光客向けには寂しい限りと言う声が強いのか
天守閣の各階にジオラマなどの展示物が置かれて、それなりの体裁は整え
られていますが、個人的には城本体の内部は何も無い空間のままが、良いように思います。


目に見える物しか感じる事の出来ない感覚より、薄暗い空間に一筋の光が
差し込み、悠久の時の流れが感じられ、訪れる者を想像の世界へ誘うよう
な場所であることがこの建物に求められるのではないかと、思う訳で。


そうそう「グルメ日記」でしたね。
そんな清々しい春のお昼に頂きましたのは高知城にほど近い丸の内に有り
ます「みんなの家」で・・・・・・




↑野菜カレーセット(¥1,000)


マクロビオティックがなんたらは私の場合、全く興味は有りません「美味しい
か否か」それだけでございます。
ま、美味しくて躰に悪いも物もこの世には沢山ございますので、そこらあたり
は自分の触感をフルに活用して選択しなければ成らない訳ですが。


お店のメニューには
--------------------

※有機野菜100%のマイルドカレー
※土鍋で炊いた日高村の天日干し棚田米ごはん
※国産菜種油100%
※完全天日塩「土佐の塩丸」100%

更に感嘆符が付いて
------------------

小麦粉、砂糖、化学調味料、添加物、着色料を使った加工食品は一切使っていません!

肉、乳製品、魚、卵も入っていません!


と「カレー」一つに関してこんだけ力の入ったCMを受けた挙げ句の果てに
----で、お味はと聞かれたらそれが

ビックリするほど美味しかった』のです。

肉も魚も使わずにこれだけ「旨み」を出すには時間も少々掛かります(20分程度)
がその殆どを「野菜を炒める時間」に費やしていましたね、大変な労力です。
じっくり時間を掛けて野菜の旨みを出された結果、以下の原材料が醸し出すハー
モニー♪
野菜王国高知ならではの美味しい「カレー」になっちょりました。


いの町八田の泉の水・★玉葱・★人参・★ジャガイモ・トマト・ナス
ピーマン・かぼちゃ・椎茸・エリンギ・★蓮根・オクラ・大蒜・
香辛料・油・塩
(★印は県外産使用)




↑コーヒー付き(オーガニックコーヒーはちーと、薄味)

--shop data--

店名:自然派食堂「みんなの家」
所在:高知市丸ノ内2-5-10-2F(Yahoo!地図)
電話:088-824-3686
営業:11:00~21:00
定休:月曜
駐車:有(1台)
※2014/4/22諸事情により閉店と貼り紙が

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ログ・カフェ「コットンタイム」 | トップ | お茶とギャラリー「1188」 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなの家 (ちび太(おばちゃん))
2008-03-11 01:58:22
ちび太も8日(土)ここで同じものを食べました~
お昼時をはずすとまったりのんびりできますね。

下のコットンタイムはまだ一度も行ったことがないがですよ。レポート見てますます行きたくなっちゃいました♪

私は日曜に (タカシ。)
2008-03-11 02:24:04
ええ、私もブログを読ませて頂いて存じていました。
私が行ったのは11:00の開店直後です、次のお客さんが12:00に来られるまで一人で独占させて頂きました(理想的ですね)
コットンタイムは女性にお勧めです、女性従業員の無駄のない動きにご注目、気配りが効いているので気持ちの良い食事タイムが過ごせますヨ。

TBありがとうございます^^ (ukiki_kumi)
2008-03-11 11:01:41
高架になって目線が変わると新たな発見があるがですね。
愛宕商店街の踏み切りもすんなり進めるき助かります。

高知城は私も展示物がない空間が好きです。
この日曜日は沢山の観光客の方が天守閣にあがられてましたね。

みんなの家のカレー本当にビックリします。
あんなに優しく美味しく味のあるカレー作りたいです。
ukikikumiさん (タカシ。)
2008-03-11 18:18:34
高知城のNO展示物、ご賛同頂きまして恐縮です、何も無い贅沢な空間が魅力ながやにねえ。

「土佐のおきゃく2008」で疲れた胃肝臓にはカレーのウコンが良く効きますよ~。「手間暇掛けて作った料理をゆっくり味わう」そんな贅沢が味わえる貴重なお店です。待ち時間は読書Timeになりました。
確かにお家で簡単に作れるカレーではないでしょうね。
発見伝!! (ロシアンちえ)
2008-03-11 23:26:54
ズドラストヴィーチェ!
昨日、サニアク南国店内の青柳の前を通ったら、トマトゼリーの隣に何やら並んでいましたので、おやっと立ち止まると「黄色いトマトゼリー」でした!
すでにご存知かもしれませんが、投稿しました☆
カレーや高知城と全く関係なくてすみません(汗)
了解伝ねん! (タカシ。)
2008-03-12 17:04:31
何時でも使えるロシア語挨拶「ズドラストヴィーチェ!」
さすが行動範囲が広いですね。最近サニーアクシスご無沙汰してます。西川屋の土佐ジロー卵「さくらとジロー」はまだ有るかなあ・・・。
「黄色いトマトゼリー」は存じませんでした。情報Thanks(グルメ関連ネタなら何時でもOKザンス)
ホワイトデー (ロシアンちえ)
2008-03-15 13:39:08
ズドラストヴィーチェ☆
T田氏経由でホワイトデーのおチョコいただきました。ホントにスパシーバ!
パッケージの柄が大好きなエミリオプッチ系でチョコ本体もハラショーでしたが外側も超ハラショー!!
同じ柄のスカーフがあったらこれであなたもマトリョーショカ◎
愛あふれるお返しありがとうございました♪
ロシアンちえさん (タカシ。)
2008-03-16 19:00:00
早くからnet検索掛けて探していましたが、今年は「コレ」っというものが発見出来ず「大○」のお世話に成った次第。T田氏の「一ひねり」足りないとのご指摘もごもっともと思っております。まあ、限定品ということでご笑納下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食・各国・カレー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

舌・胃・心 が喜ぶほっとする (土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき)
OPENしたての頃店の前を通ってB5のお店案内をもろうちょった ――――――――――――――――――――― 自然食は美味しい。 贅沢をしなくても豊かで楽しく暮せる。 無農薬有機栽培の米野菜と無添加素材を中心にした 美味しいご飯とおかずをご提供するお店です。 ...