ゲストハウスダイニング「アルコバレーノ」

2011-04-16 10:35:44 | 今日のモーニング

最近の高知のお街を称して『しょう、知らん店が増えちゅうよ』と申すのは
レストラン業界に携わる「弥二朗」の弁。

此方のお店なども、元は40年続いた喫茶店だったそうですが年寄りました先代が
手放した後に大阪出身の現在のオーナーの目に留まったようなのです。

 「イタ飯屋でモーニングは珍しいなあ」と思い、若いオーナーに聞いてみましたら、やはり
「イタリアンの店でモーニングなんて、如何なモノか」というような、意見もあったそうです。
『でも自分はお店を知って貰う、切っ掛けになればと考えまして』
と、とても積極的というか自分の店に対する愛情を感じますよね。

 「とにかく、店に入って貰わないと話にならない」
商売はこれですよ「美味しかったから、サービスが細やかだったから」と
いうのは、その後の話ですからね。

まあ、騙されたと思って入ってみて下さい。
オーナーの人柄に癒されること請け合い!
貴方が少しだけ話す側より、聞く側に廻れる人だったら尚更です。

  

 モーニングセット(¥500)

普通のバゲットで無いところが宜しい、何故かというとフォカッチャは柔らかいから。
朝から「噛む力」を鍛える必要はないですからね(笑)
デフォルトのピザ風フォカッチャにジャムかオリジナルシロップの二種類が選べます。
サラダのドレッシングも期待以上のものでした。

玉子が新鮮過ぎて「ゆで玉子」が剥けにくかったので簡単レシピを追加しておきますね。

 1. お鍋に1cm程度の水と卵を入れ蓋をして火にかける。
2. 沸騰したら(※)中火で5分、火を消し3分放置する。(※音が変わります)
3. 冷水につけなくても、アツアツのままでもキレイに殻が剥けちゃいます。

  

香り高いネルドリップのコーヒーは砂糖要らずです。 

 

 ※お店の東隣にある「丹吉」は江戸時代から続く老舗釣具店(幼い頃の龍馬も遊びに来たとか)

 --shop data--

店名:ゲストハウスダイニング「アルコバレーノ」
所在:高知市菜園場町5-2
電話:088-855-8260
営業:07:30~10:00(モーニング)
営業:11:00~15:00(ランチ)
営業:18:00~22:00(ディナー)
定休:木曜・第3水曜

 ※閉店を確認(2015-3-28)

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹ですか (弥二朗)
2011-04-16 12:39:51
前を何度か自転車で通りました。ええ感じの店やなとは思ってました。今度入ってみます。
四国銀行木屋橋支店の開店待ちで、前の店に一度入ったことがありました。
アルコバレーノって前に聞いたことがあるなと思ったら、ゲームの名前、イタリー語の虹ですってね。
返信する
新しいお店 (ちび太(おばちゃん))
2011-04-17 10:54:01
電車通りを車で運転しよる時に「お店ができてるな~」と思うちょりました。

前に「れいほく移住者文化祭」に出店してたカンペシーノさんにも行きたいし迷いますぅ~


返信する
朝から感じが良い店 (タカシ。)
2011-04-18 07:44:34
>虹好きの弥二朗はん
虹ですか、そういえば内装の色使いがそんな感じでした>是非どうぞ。

>ちび太はん
西へ東へと取材好調のようで、なによりです。
かるぽーとやバスターミナルの方から見えるので、早朝着のトラベラーも
多いそうです。こんなお店が意外と「高知の顔」だったりするのですね。
返信する
今朝行ってきました (弥二朗)
2011-04-30 15:23:36
本日、モーニングセットを食べてきました。 なるほどです。 私の理解では(その後変わったかも)「1個はピザ風がデフォ、2個目は同じくピザ風、ジャムまたはシロップの3種類から選べます。」でした。 きれいなおねえさんが来てました。タカシブログの読者ちゃうかなと思いました。5月14日放映予定サタマガ取材済だそうです。
返信する
弥二朗はん (タカシ。)
2011-05-03 06:36:47
ご報告ありがとうございます。
貴殿の理解が正しいというか「正確な表現」ですね、私の説明は「端折り過ぎる」傾向が有りますので(汗)
うおっ!早くも「飛び道具」を出して来ましたか、そうなると、もう綺麗なお姉さんは……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。