宮古島をレンタカーで観光す(午前編)

2013-11-14 19:58:09 | グルメ紀行(宮古島)

HOTEL BREEZE BAY MARINA

二日目の朝はホテルブリーズベイマリーナで朝食バイキングを済ませたら
レンタカーで島内観光に出発です。
M泊氏のプランでは島の南西にあるホテルから海岸沿いを時計回りに
池間島に向かい、昼食後、東側を一気に東平安名崎まで下る計画の様です。

ドライバーは若手に任せております。

前浜ビーチから来間大橋を望む。

沖縄で一番美しいと言われている前浜ビーチは白い珊瑚砂の素晴らしい景色が続いています。

来間島の竜宮城展望台から島内を見たところ。

久松五勇士顕彰碑
(日露戦争の日本海海戦時にバルチック艦隊が宮古島付近を通過した折
艦隊発見の報を隣の石垣島まで15時間サバ二を漕いで通報に向かったのは
久松の5人の漁師だった)

平良港を一回りした後

宮古島を代表する景観の砂山ビーチへ来ました。

台風明けで風がえらいですが、皆さん海岸まで近寄ります。
でも、私はカメラが心配なので、遠くから撮影するのであります。

次は「宮古島海中公園」にやって参りました。

職員の男性が厚さ12cmのアクリルパネルは高知の企業が作ったものだと熱心に
説明されていましたが、後で企業名を調べてみましたら香川県の会社(日プラ)でした。
因みに呑み屋のお姉さんや、地元の若者に高知を知っているか尋ねた際、四国の
4県の内の一つだと正しく答えてくれた確率は約50%位でしょうか。

入場料(一般1,000円)

さて、午前中最後の観光地は西平安名崎の「風の公園」です。

展望台より池間大橋左手の風景(右手に見えるのが池間島)
そろそろお腹が空いて来ました、池間島に向かいましょう。