駅土産十撰③西川屋「ケンピ」

2008-03-23 11:39:20 | NEWS
「高知駅土産十撰」


このシリーズも第3回目、始める際に順次と書きましたが
初めから十撰が決まっている訳では有りません。
純次いや、私が順次これと思われる物を食べてみて選考
に残ったものをご紹介して行こうと思う訳ですが・・・
既に撮影まで済ませたのに選に漏れたもの2品。
果たして10品、揃いますかどうか---
まあ、長期シリーズと言う事で気長に宜しく。


そんな次第で今回はこれ









                    



ケ・ケ・ケ・ケ・ケ・ケンピ



今もコレを食べながらこの記事を書きゆうけんど・・・



カ・カ・カ・カ・堅い!



口に入れてもすっとは噛まれん、歯が壊れる。
「堅い土産物選手権」に参加したら先ず、
「三年連続第一位」やろねえ。無敵や!


この堅干(けんぴ)を県外の方に差し上げる時には


『お口に合ひますかどうか』


じゃあ無くて・・・


『歯の丈夫な方に』


と一言沿えましょう。







子供の頃から「食べよった」けんど、この堅さを忘れちょったね
え、山内のお殿様も食べよったらしいけど、小麦粉の歴史も
長いんや。


でもね、堅いだけならわざわざご紹介しません。
噛むのを我慢して口中で転がしているとジワーっと
お菓子らしい美味しさが解ってきます。


そうなったら次の一本、次の一本と一袋(15本入り)
が直ぐ無くなっていることでしょう。
そう、貴方の「歯」は大丈夫のようですね(笑)












↑商品名:元祖 西川屋「ケンピ」




店名:キオスク高知銘品館(JR高知駅1F)(Yahoo!地図)
電話:088-884-2221(ステーションクリエイト高知)        
営業:08:00~19:30
製造: 菓匠「西川屋」(HP)
価格:¥525(6袋入り)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンピ (ちび太(おばちゃん))
2008-03-23 21:46:33
最近、西川屋のケンピ食べてないですぅ。
最近が弱くなってきとるのでなかなかガリガリたべれなくなってます(笑)
西川屋の梅不しも美味しいですよね。しぶいお茶で食べると最高です♪
大原豊栄堂さんもケンピもあったような。今もお店あるかな~?
返信する
お大事に (タカシ。)
2008-03-23 22:17:10
歯が弱ってきているのですね。西川屋の「梅干し」県外土産には最適です。「すい甘い」のが宜しい。
返信する
これ! (takashi12k20)
2008-04-10 20:42:55
はじめまして!

この前、高知の『おきゃく』に行ってきました。

その時、道の駅で買ったのが西川屋のケンピ!

カッチカチの硬さとジワァ~とくる旨みがタマりません!

ミレービスケットも美味しかったし、高知は凄いです!
返信する
takashi12k20様 (タカシ。)
2008-04-10 22:57:49
初めまして、コメントありがとうございます。
私も「土佐のおきゃく」楽しみました(会場は土佐御苑)西川屋のケンピを食べてみると、本物故に永く人に愛されているんだなあとしみじみ思います。そしてミレーには作り手の愛情さえ感じます。どうぞ高知の美味しいお菓子を食べて幸せになって下さい。
そんな次第で今後とも宜しく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。