ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

円覚寺の小さな花

2016年11月29日 04時18分02秒 | 慈しみと悲しみと

              鎌倉 円覚寺 姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)

雨上がりの穏やかな日曜日、老若男女大勢の人が紅葉を期待して集まる鎌倉。

鎌倉は自宅から30分程度で行けるので、散歩感覚でよく訪れる。禅寺の境内を散策していると、目立たない小さな花にも眼が行く。これからの季節は、華やかさより静かでわびさびの風情がいい。

円覚寺本堂の宝冠の釈迦如来に手を合わせ、しばし自身を含めた家族の健康と安全安心を願う。天井の雲龍が私を睨みつけるように叱咤していた。

本堂の裏手に、姫蔓蕎麦を見つける。目立たないがとても愛らしく、若いカップルが一所懸命写真を撮っていた。一般の参拝客は華やかな紅葉を見上げてばかりで、足元の小さな花には見向きもしない。

華やかさに憧れたり、夢と希望に満ち溢れて進むこともよいが、時々こうして足元を見つめ、人生を振り返ることも大切かもしれない。28/11/20

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿