ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

箴言26

2010年05月26日 04時53分37秒 | 箴言

                        鎌倉明月院
心とは気持である
心とは思考である
心とは情愛である
心とは善悪である
心は喜怒哀楽
心は千差万別
心に定義はない

心とは何か、脳の働きなど様々な科学的分析や学問的洞察がなされているが、心とは自分自身に他ならないわけで、自分探しの旅をしている旅人の思いなのかもしれない。「自分とは何か」「自分らしさとは何か」を問い続けながら、自分らしい生き方を模索していく過程に生まれては消えていくものかもしれない。自分の心を型にはめたり、殻に閉じ込めたりしないで、あるがままに生きたらいい。

***********
今の生活は惰性でしかない
このまま死んでいくのは嫌だ
余命何年かは知らないが
金や物でなく心で残せるものを
私は求めつづける

***********
明日があると思うなとはよく言われることば
明日があるというのもよく言われることば
どちらも生きてくうえで大切なことばである

***********
明日の予定は今日の記録になり
今日の記録は過去の記録になる
一年が一冊の手帳になり日記になる
一人の人間の生き様が書かれている
しかし死後誰もそれを見るものはおるまい

22/5/25



最新の画像もっと見る

コメントを投稿